平成15年1月15日

当社子会社、イー・トレード証券株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:井土 太良)は、インターネット(モバイル端末)ならびにコールセンター取引における信用取引委託保証金率を40%から33%へ引き下げることを決定しましたのでお知らせ致します。(詳細は以下の通り)

インターネット(モバイル端末)ならびにコールセンター信用取引委託保証金率

(2003年1月20日約定分より適用)

33%40%

今回のインターネット取引における委託保証金率の引き下げは、平成14年11月の信用取引手数料の値下げ後、イー・トレード証券における信用取引口座数が拡大している中、顧客の利便性を高め、さらに信用取引の投資家層を獲得し、取引件数を増大させるためのものであります。

イー・トレード証券は、オンライン総合証券として、ブローカー業務だけでなく、引受け、募集・売出し業務や証券化ビジネスにも早くから取り組み、多岐にわたる収益構造を保持しており、その収益力により、これまで他のオンライン証券が追随できない画期的な低価格の手数料体系を提供し続け、24万口座超の個人投資家層に支持されてきております。長く低迷する証券市場環境下において、今回の委託保証金率の引き下げが、手数料体系のイノベーターであるイー・トレード証券の競争力をさらに強化し、取引件数増加による手数料収入の拡大ならびに信用取引における金融収益の増加に寄与するものと考えております。

なお、本件詳細につきましては、後日、イー・トレード証券株式会社のWEBサイトに掲載させていただきます。

イー・トレードグループは「顧客中心主義」のもと、今後とも投資家の皆様が求めるサービス・商品・そして手数料の提供に挑戦し続けてまいります。

以上