2004年8月31日
ソフトバンク・インベストメント株式会社

当社子会社のイー・トレード証券株式会社(本社東京都港区、代表取締役社長 井土 太良、以下イー・トレード証券)は、2004年9月1日(水)より「債券宝くじサービス(愛称:億万長者物語)」を開始いたします。

「債券宝くじサービス(愛称:億万長者物語)」とは、対象債券のご購入合計金額50万円毎に5枚(1,500円相当)の宝くじをもれなくプレゼントするサービスです。本サービスは、個人向け国債、普通社債、外国債券を対象としています。

イー・トレード証券は、ITシステムを駆使して経営コストを抑えることで、業界最低水準の株式委託手数料体系を実現し、個人投資家の取引コストを大幅に引き下げてきました。その結果、個人の株式委託売買代金におけるシェアは18.4%(2004年4月~6月※主要3市場(1・2部)とJASDAQ合算)まで拡大しております。債券につきましても、オンライン証券で初めて国債・外国債券を取り扱うなど、投資家の多様化するニーズに対応しています。

将来に対する年金不安やペイオフ解禁を控え、これまで以上に、債券に関心が集まりつつあります。イー・トレード証券では、インターネットを販売チャネルとすることで低コストでの商品提供が可能なことから、債券の販売により証券会社にもたらされる収益の大部分を「ジャンボ宝くじ」で還元し、更なる販売額の拡大を図ります。

債券に宝くじを付けるというアイデアは、英国の「宝くじ国債」として有名な「Premium Bonds」を参考にしました。「Premium Bonds」は、無利子の国債で、購入者全員の利息分を「宝くじ」として毎月抽選し、その賞金は最高100万ポンド(約2億円)にのぼります。イー・トレード証券は、「債券宝くじサービス(愛称:億万長者物語)」を通じて、楽しみながら投資ができる環境を提供することで、「貯蓄から投資へ」の流れを加速させ、新しい投資家の証券市場への参加を推進してまいります。

また、当サービス開始を記念して、対象債券を50万円以上ご購入いただいた方の中から、抽選で10万円相当の商品をプレゼントする「債券Wチャンスキャンペーン」を実施します。

以上