2005年1月19日
株式会社セプテーニ
ファイナンス・オール株式会社

株式会社セプテーニ(本社:東京都新宿区、代表:七村 守、以下「セプテーニ」)とファイナンス・オール株式会社(本社:東京都港区、代表:伊藤雅仁、以下「ファイナンス・オール」)は、このたび金融分野をターゲットとしたインターネット広告代理店事業を展開する合弁会社を設立することに基本合意いたしました。インターネット広告代理店業界において、このように金融分野に特化した代理店業者はほとんど例がなく、新会社は極めてユニークな企業として誕生する予定です。

新会社の資本金は1億円とし、セプテーニが51%、ファイナンス・オールが49%を出資し、両社が同数の取締役を指名する予定であり、本年2月中を目処に合弁会社として新規設立する見込みです。

セプテーニは、成長分野であるインターネット広告業界において業界トップクラスの営業力を有しており、その顧客数は約1,200クライアントに上ります。(2004年度実績)

中でも金融分野は重点戦略業種としてかねてより積極的な営業強化を図っており、自社で展開するアフィリエイト事業である「ad4next」等の独自サービスを強みとして、金融分野における実績を急速に拡大しております。

また、セプテーニは今回の新会社設立を機に、比較サイトなどファイナンス・オールが展開する各種サービスと連携することにより、主力事業である各種ネット広告媒体の販売との相乗効果を生み出すことで、顧客である広告主企業に対して新たな付加価値を提供してまいります。

ファイナンス・オールは、インターネット上の比較サイト運営の先駆者として、平成11年より保険情報サイト「インズウェブ」、ローン商品の比較・検索サイト「イー・ローン」といった業界最大規模の金融商品の比較サイトを軸にマーケットプレイス事業を展開しております。現在、これら比較サイトに参加する金融機関は、都市銀行・信託銀行(7行)、地方銀行(14行)、ノンバンク他(32社)、生命保険会社(9社)、損害保険会社(12社)など多岐に渡っております。そして、これら比較サイトが顧客獲得に有効なインターネット上のマーケティングチャネルとして、多くの金融機関に活用され続けていることから、ファイナンス・オールには比較サイトの運営を通じたインターネットにおける金融機関向けのマーケティングノウハウが蓄積されております。

更に、ファイナンス・オールは上記のマーケットプレイス事業以外にも、子会社の事業としてリース事業、住宅ローン事業、保険代理店事業など複数の金融サービスを提供しており、業務提携などを通じ様々な金融機関に対し幅広いチャネルを有しております。特に、子会社の株式会社テックタンクは、銀行、証券会社、クレジットカード会社といった複数の金融機関のインターネット口座を一元管理する口座一元管理(アカウントアグリゲーション)ソフト「MoneyLook 」を開発、販売しており、主に金融サービスに関するITソリューションの提供において豊富な技術力、ノウハウを蓄積しております。

このたび設立する新会社は、これら両社の強みを融合させることで、様々な業態の金融機関に向けて単なる広告代理店業務だけではなく、マーケティングに関するコンサルテーションやシステム提供も含めた総合的かつ付加価値の高いソリューション・サービスを提供していく予定です。

また、新会社は金融機関を主要顧客とする一方で、ファイナンス・オール・グループの各社の出稿する広告を取り扱うほか、ソフトバンク・グループ及びソフトバンク・インベストメント・グループの広告の取り扱いにも積極的に取り組んでいく予定です。

今後新会社は、セプテーニの持つ営業力及び営業チャネル並びにファイナンス・オールの持つ比較サイトを通じた金融機関とのチャネルを最大限活用することにより、将来的にはインターネット広告市場の金融分野において、トップシェアの広告代理店を目指してまいります。

(ご参考)
【株式会社セプテーニの概要】

所在地
東京都新宿区西新宿6-8-1
代表者
七村 守
設立年月
平成2年10月
資本金
470百万円
上場取引所
株式会社ジャスダック証券取引所(証券コード 4293)
事業内容
インターネット広告事業
発送代行を中心としたアウトソーシング事業
URL
セプテーニ http://www.septeni.co.jp/

以上