2005年4月12日
モーニングスター株式会社

投資信託評価情報をはじめとする各種金融情報を提供するモーニングスター株式会社(本社:東京都港区、代表者:朝倉智也、以下モーニングスター)は、株式会社株式新聞社(本社:東京都中央区、代表者:髙野 潔、以下株式新聞社)が実施する第三者割当増資の 250,000株につき、その全額を引受けることに基本合意致しましたのでお知らせいたします。第三者割当増資による新株式発行後のモーニングスターによる株式新聞社への出資比率は26.8%となり、株式新聞社はモーニングスターの持分法適用関連会社になる予定であります。

  1. 株式の取得等の理由
    証券専門新聞として国内最大の発行部数(公称11.3万部)を誇る日刊「株式新聞」を発行している株式新聞社は、豊富な株式関連情報のコンテンツを保有し、中立的な立場からそれらの株式関連情報の提供を行っております。
    このたびの株式新聞社株式の取得は、ともに中立的な立場からの情報配信を手掛ける当社と株式新聞社の親和性の高さを活かした業務提携を行い、両社が保有するコンテンツの融合を図り、より一層充実した金融総合情報を提供していくことを目指すものであります。また両社は、情報サービスの提供だけに留まらず、双方が保有するコンテンツの融合による高付加価値コンテンツの開発や、共同での投資教育セミナーの開催、投資助言サービス等の提供にも注力してまいります。
  2. 株式新聞社の概要
    (1)商号
    株式会社株式新聞社
    (2)代表者
    代表取締役社長 髙野 潔
    (3)本店所在地
    東京都中央区築地6丁目16番1号
    (4)設立年月日
    昭和24年3月
    (5)主な事業内容
    証券関連の情報提供
    (6)決算期
    3月31日
    (7)役職員数
    84 名(平成17年3月31日現在)
    (8)資本金
    35,000,000円
  3. 第三者割当増資後の株式新聞社の株主構成比率(予定) 第三者割当増資後の株式新聞社の株主構成比率(予定)

以上