2005年10月4日
モーニングスター株式会社

投資信託評価情報をはじめとする各種金融情報を提供するSBI グループのモーニングスター株式会社(本社:東京都港区、代表者:朝倉智也、以下モーニングスター)は、本年4月に業務・資本提携を発表した株式新聞社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:高野潔)の日刊「株式新聞」にて投資信託情報の提供を開始いたします。

本年10月11日より、証券専門紙として国内最大の発行部数を誇る日刊「株式新聞」の最終紙面にて、注目ファンドや新設ファンドの紹介、ファンドランキング、その他投資教育など投資信託関連情報を、個人投資家を対象に提供していきます。

ここ数年、低金利や年金制度不安、そして銀行窓販開始やオンライン証券の台頭などの販売チャネルの多様化によって、追加型投資信託の純資産残高は急増しています。さらに本年10月3日からの郵便局における投信窓販の開始や、2007年頃から本格化する団塊世代の定年退職者の増加により、投資信託による資産運用を検討する投資家層は、今後一層の拡大が予想されています。しかし、実践的な投資信託の情報に対する需要が高まりつつある一方で、投資信託関連の情報を日々提供している機関はほとんど存在しないのが実情でした。

このような状況を捉え、モーニングスターは、中立的かつ客観的な投資信託の情報を提供していくことで、ますます複雑化・高度化する投資信託に関する知識をわかりやすく、かつじん速に個人投資家にお伝えし、個人投資家の資産形成・資産運用をサポートしてまいります。

以上