2005年10月26日
イー・トレード証券株式会社

SBI グループのイー・トレード証券株式会社(東京都港区、代表取締役執行役員社長:井土太良)(以下、イー・トレード証券)は、本日、平成17 年10 月26 日(水)より11 月16 日(水)までの仮申込期間を経て、ドイツ銀行ロンドン支店(Deutsche Bank AG London)の発行する「ドイツ銀行AGロンドン 2010 年11 月29 日満期中国人民元-円連動社債(愛称:E*チャイナ)(円建海外発行債券)」の売出しを行います。

今回イー・トレード証券にて売出しを行う、「中国人民元−円連動社債」は日本では初めての販売となる商品です。本債券は円建で発行され、お客様への利金・償還金は円にて支払われますが、償還価格は償還日の10 営業日前の人民元円為替レートを元に算出されます。

当社はこれまで、南アフリカ・ランド建債券、メキシコ・ペソ建債券の販売等グローバルな投資機会を求める個人投資家に様々な投資機会を提供してまいりました。中国市場につきましても、平成 17 年2 月に外国為替保証金取引において人民元−円ペアを追加し、平成17 年3 月より中国株取引サービスを開始しております。 現在中国は世界最大の人口がもたらす圧倒的な需要と良質で安価な労働力を背景に世界経済を牽引しています。平成17 年7 月の通貨切り上げを契機に本格的な人民元改革に乗り出しました。また、平成20 年の北京オリンピック、平成22 年の上海万博に向けて経済の著しい成長が期待されており、市場の注目を集めています。中国への投資ニーズがますます高まる中、中長期の投資商品のラインナップとして開発されたのが
今回の「中国人民元−円連動社債」です。

また、発行体のドイツ銀行は世界有数の国際金融グループであり、2 大格付機関からAA-(S&P)、Aa3(Moody's)の高格付を取得しています。

イー・トレード証券では、インターネットを販売チャネルとすることで低コストでの商品提供が可能なことから、債券の販売により証券会社にもたらされる収益の一部を「ジャンボ宝くじ」としてお客様に還元するサービス「億万長者物語」を展開しております。今回の債券につきましても、当該サービスの対象商品となります。

イー・トレード証券は今後も「貯蓄から投資へ」の流れのもと、個人投資家それぞれのニーズに合った投資商品を提供し、「顧客中心主義」の経営理念のもと「魅力ある投資機会の提供」に努めてまいります

以上