2005年12月21日
SBIモーゲージ株式会社

長期固定金利住宅ローン「グッド住宅ローン」、「スーパー【フラット35】」を提供するSBIグループのSBIモーゲージ株式会社(本社:東京都港区、代表者:円山法昭、以下「SBIモーゲージ」)は、「団体信用就業不能保障保険(以下「就業不能保障保険」)をセットした住宅ローンを平成18年1月1日付で販売する運びとなりました。

本商品は、AIGエジソン生命保険株式会社(代表取締役社長:片岡一則)と提携して開発したもので、ローン利用者が病気・ケガにより就業不能となった場合に、月々の返済が最大12ヶ月まで保障されることを特徴とするものです(*2)。保険料は全額当社負担ですので、ローン利用者は保険料・金利などの追加負担が一切なく、返済期間中この保障を受けることができます (*1)。今回は、借り換えのための利用が中心である「グッド住宅ローン」が対象商品となりますが、今後住宅金融公庫との提携商品である「スーパー【フラット35】」にも、ご利用いただけるよう検討を進めて参ります。

今回の就業不能保障保険は、従来の団体信用生命保険による死亡・高度障害時の保障に新たな保障を付加するものです。住宅ローンの延滞理由の約9%が世帯主の病気やケガによる長期入院(住宅白書日本住宅会議編)という統計もあり、本保障の付加はローン利用者の返済に対する不安の軽減に資するものと考えております。SBIモーゲージは、返済期間を通して返済額が変わらない長期固定の住宅ローン商品と、今回の就業不能保障保険をワン・パッケージにて提供することにより、住宅ローン利用者のより安定した生活の実現に寄与したいと考えております。

なお、保険料無料で病気・ケガによる就業不能時の返済保障が付いた住宅ローンの取扱いは日本初となります。SBIモーゲージは、今後も新たな商品を提供することにより、多様化するお客様のニーズにより一層応えて参ります。

  1. (*1)病気・ケガでの治療目的の入院または医師の指示による自宅療養いずれかにより30日以上就業不能となった場合、月々のローン返済額(最大100万円)を最大12ヶ月保障するものです。
  2. (*2)20歳から45歳までで完済時年齢69歳の方が対象となります。なお健康状態により付保できない場合があります。

以上