2006年5月8日
イー・トレード証券株式会社

SBIグループのイー・トレード証券株式会社(本社:東京都港区、代表取締役執行役員社長:井土太良)は、株式会社関東つくば銀行(本店:茨城県土浦市、取締役頭取:草間 卓、以下「関東つくば銀行」)と市場誘導ビジネスの展開において、提携することで合意いたしましたのでお知らせいたします。

当社はこれまで顧客中心主義の経営理念のもと「業界最低水準の手数料体系で業界最高水準のサービス」の提供に取組んでまいりました。この結果多くの個人投資家の皆様にご支持をいただき、口座数・委託売買代金・預り資産においてオンライン専業証券トップのシェアをいただいております(平成18年3月末現在、当社調べ)。

さらにこの圧倒的な顧客基盤を背景に、コーポレート・ビジネスを積極的に展開しており、平成18年3月期にはオンライン専業証券トップ(当社調べ)となる94社の新規株式公開の引受を行い、オンライン取引開始以降の累計引受社数は330社(平成18年3月末現在)となりました。また平成18年5月には当社2社目となる新規株式公開における主幹事引受を行う予定です(平成18年4月21日発表済)。

関東つくば銀行は、茨城県を中心に地域に密着したサービスを展開しております。今回の提携によりこれまで当社単独で発掘できなかった株式公開を志向する企業の開拓が可能となり、引受業務のさらなる拡大に繋がると期待しております。

当社は、これまでも地方銀行を含む金融機関と市場誘導ビジネスにおいて提携を行い、新規株式公開候補企業の獲得に努めてまいりました。今後もより多くの金融機関と積極的に連携を図ることでコーポレート・ビジネスを拡大し、個人投資家の皆様により多くの新規公開株式への投資機会を提供してまいります。

(ご参考)株式会社関東つくば銀行の概要(平成18年3月31日現在)

(1)代表者:
取締役頭取 草間 卓
(2)本店所在地:
茨城県土浦市中央二丁目11番7号
(3)設立年月日:
昭和27年9月15日
(4)店舗数:
85箇所(本支店75、出張所10)
(5)従業員数:
1,051名
(6)上場市場:
東証一部(銘柄コード:8338)
  1. (注)市場誘導ビジネスとは、銀行が発行市場での資金調達を計画する顧客企業を証券会社に紹介し、証券会社が引受手数料の一部を銀行へ支払うビジネスです。

以上