2006年5月12日
SBIホールディングス株式会社

当社は、本日開催の取締役会において、株式会社ネクサス(本社:大阪市、代表:白木政宏、以下ネクサス、JASDAQコード2799)との資本・業務提携を行うことを決議いたしましたので、下記の通りお知らせいたします。

 記

1. 本件実施の理由

当社は現在、あらゆる金融機関の金融商品をネットとリアルのチャンネルを通じて提供する、我が国最大の金融商品ディストリビューターを目指し、金融分野における企業生態系の拡充に注力しています。ネクサスは、ダイレクト・マーケティングにおける広範な経験とノウハウを有し、ウェブ中心の当社グループのディストリビューション・チャネルを補完する点で非常に大きなシナジーが見込まれます。当社は本件を契機として、SBIグループの金融生態系を一層充実させ、総合金融ディストリビューター実現への布石とするものです。

 2. 資本・業務提携の概要

当社は、ネクサスが実施する第三者割当増資の引き受けにより、同社の普通株式30,500株(保有比率 22.84%)を取得し、同社の筆頭株主となります。なお、本件によりネクサスは当社の持分法適用関連会社となる予定であります。

業務提携の具体的な内容につきましては今後両社間で検討を進めてまいりますが、当社はネクサスとの中長期的な資本関係の維持を前提に、ネットとリアルにまたがる金融商品の総合ディストリビューターの実現に向けて、ネクサスの販売関連における経営資源を活用していくこと、およびネクサスグループの金融関連事業の推進に協力することで合意しております。

 3. 株式会社ネクサスの概要

(1)商号
株式会社ネクサス
(2)主な事業内容
情報インフラ事業、法人ソリューション事業他
(3)設立年月日
平成2年6月22日
(4)本店所在地
大阪市中央区農人橋一丁目1番22号
(5)代表者
代表取締役会長兼社長 白木 政宏
(6)資本金
4,218百万円 (平成17年11月30日現在)
(7)従業員数
1,454名 (連結:平成17年11月30日現在)
(8)当社との関係
当社との取引関係はございません

 4. 日程(予定)

平成18年5月12日
資本・業務提携に関する契約書締結
平成18年5月29日
第三者割当増資申込期日
平成18年5月30日
払込期日

 5. 今後の見通し

本件が業績に与える影響につきましては、現時点では軽微であります。

 以上