2007年1月18日

SBIホールディングス株式会社

当社とメリルリンチ日本証券株式会社(本社:東京都中央区、代表:小林いずみ、以下メリルリンチ日本証券)は、不動産分野への投資事業に関して、相互による積極的な協力関係を構築することを目的として、以下のとおり覚書を締結しましたのでお知らせいたします。

1.当該覚書締結に至った経緯

当社は、不動産分野へ本格的に参入して以来、住宅不動産事業の事業拡大施策として、当社の特色を活かした不動産ファンドの組成、不動産開発、他社との不動産分野における積極的なアライアンスを推進して参りました。

当社は当該覚書の締結により、収益性の高い国内外の大型案件に取組み、グローバル化が加速する不動産投資分野への積極的な展開を図ることが可能となり、当社住宅不動産事業の拡大の加速化につながるものと確信しております。

2.当該覚書の内容

当社とメリルリンチ日本証券とは、(1)メリルリンチ日本証券が、そのグループ会社を通じ、当社グループの不動産開発事業等(不動産開発、収益不動産取得、保有不動産のリファイナンス、M&A等)に対し最大5,000億円の資金提供又は資金提供のアレンジメントを行うべく前向きに検討すること、及び(2)両社がグローバル市場を見据え、不動産分野への投資事業に関して、より発展的な協力関係を構築していくこと、に合意しました。

3.メリルリンチ日本証券株式会社の概要

(1)商号:
メリルリンチ日本証券株式会社
(2)本店所在地:
東京都中央区日本橋一丁目4番1号
(3)代表者:
代表取締役社長 小林いずみ
(4)設立年月日:
1998年(平成10年)2月26日
(5)事業内容:
証券業

4.日程

平成19年1月18日  覚書締結

5.業績に与える影響

本日、当社はメリルリンチ日本証券との間で覚書を締結し、今後は当該覚書を前提する協力関係を更に発展させるべく、具体的な内容及び方法を検討して参ります。
従って、本件が業績に与える影響につきましては、現時点では未定でございます。

以上