2007年1月30日
SBIホールディングス株式会社

当社の子会社であるSBIキャピタル株式会社(本社:東京都港区、代表取締役CEO:北尾吉孝)は、不動産担保融資事業を展開する株式会社セムコーポレーション(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:和田 憲一、以下「CEM」)の普通株式99.0%を約101億円で取得することで、本日CEMの親会社である株式会社レーサムリサーチ(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:田中 剛、以下「レーサムリサーチ」)と株式譲渡契約を締結しましたのでお知らせいたします。

尚、同社は、近々に譲受けた普通株式を同社が運営するファンド及び当社等に譲渡する予定でございます。これにより、当社は同社が運営するファンドを通じた出資比率に相当する間接保有の株式持分を含めて、CEMの株式の過半数を保有する予定でございます。

CEMは独自のノウハウをもとに、不動産を担保にした個人及び法人向け融資事業を展開し、2000年9月よりレーサムリサーチの子会社として事業を順調に拡大してきました。

SBIキャピタルはこれまでの様々な投資案件を通じて蓄積したValue UpのノウハウをCEM経営陣との協力のもと活用するとともに、SBIグループとのシナジーを追及し、CEMの企業価値向上に努めていきたいと考えております。

※ご参考

会社名
株式会社セムコーポレーション
代表者
和田 憲一
所在地
東京都新宿区西新宿2-6-1 新宿住友ビル41F
設立
1996年8月
事業内容
不動産を担保にした融資事業を日本国内で展開
貸金業登録
東京都知事(4)第17111号
以上