2007年6月18日
SBIホールディングス株式会社
SBIイー・トレード証券株式会社
クラビット株式会社

この度、SBIホールディングス株式会社(本社:東京都港区、代表者:北尾 吉孝、以下「SBIホールディングス」)、SBIイー・トレード証券株式会社(本社:東京都港区、代表者:井土 太良、以下「SBIイー・トレード証券」)、及びクラビット株式会社(本社:東京都港区、代表者:橋本 太郎、以下「クラビット」)は、資産運用をテーマとしたゲームソフト(以下「本ソフト」)を共同で開発することに基本合意いたしましたので、以下のとおりお知らせいたします。

  1. 業務提携の理由 
    任天堂株式会社(本社:京都府京都市、社長:岩田 聡、以下「任天堂」)が製造・販売する携帯型ビデオゲーム機「ニンテンドーDS®」*1は、今年三月末時点での国内販売台数が1600万台を超えており、幅広い年代層にユーザを有しております。SBIグループは、この「ニンテンドーDS」のユーザに対しゲームソフトを通じて資産運用に関する啓蒙活動を行い、「貯蓄から投資へ」の流れの中、個人投資家の裾野拡大を図るとともに、SBIグループが提供する様々なインターネット金融サービスをゲーム内に登場させることで、ブランドの浸透を促したいと考えております。 
    一方、クラビットは、オリジナルゲームコンテンツの開発を積極的に進めており、本ゲーム制作は、その取り組みの一環として、SBIグループの協力を得て実現いたしました。クラビットは、「ニンテンドーDS」に加え、ゲームオンデマンドサービス「Gクラスタ」*2での展開を図り、収益の最大化を図ってまいります。
  2. 業務提携の内容 
    ゲームソフトの開発に際し、SBIホールディングス及びSBIイー・トレード証券は、株式投資をはじめとする資産運用をテーマとしたコンテンツの監修を行い、クラビットは、本ソフトの企画・制作・販売を担います。
    プロモーションに関しては、共同で実施する予定です。
    本ソフトのゲームプラットフォームは、「ニンテンドーDS」及び「Gクラスタ」を予定しています。
    なお、クラビットは、本ソフトの発売について任天堂の許諾を得ております。
    1. 商品名:SBIグループ監修 資産運用ゲーム(仮)
    2. 商品のコンセプト:ゲーム感覚により、「資産運用の難しさや抵抗感」に対する敷居を低くし、資産運用を分かりやすく伝えてゆく。資産運用に直面している方や重要性は理解しているがなかなか手を 出せずにいる方、また、現在、資産運用にあまり興味がない方にも、ゲームを通じて、新たに資産運用に興味を持ってもらう。
    3. 商品ターゲット:幅広い世代(20代~50代までの男女)で、資産運用の初心者の方を対象。
    4. 発売時期:2008年春(予定)

 

  1. *1「ニンテンドーDS®」任天堂の登録商標です。
  2. *2「Gクラスタ」インタラクティブなアプリケーションを、プログラムのインストールなしに各種端末に提供する画期的な新技術。従来のゲーム配信サービスは、処理の負荷が膨大な画像計算をユーザ端末で処理していたが、「Gクラスタ」ではゲームサーバ側で処理を行い、ブロードバンドを通じてビデオストリーミングで端末に反映する。つまり、「端末や場所を問わない」「好きなとき、すぐ使える」「端末同士の対戦、対話もOK」という画期的なオンデマンドゲームを可能にする技術です。

以上