2007年7月2日
SBIイー・トレード証券株式会社

SBIイー・トレード証券株式会社(本店:東京都港区、代表取締役執行役員社長:井土 太良、以下「イー・トレード証券」)は、ウインタートウル・スイス生命保険株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:藤田哲也、以下「ウインタートウル・スイス生命」)と代理店契約し、証券会社では日本初となるインターネットで申込可能な投資型年金保険を平成19年7月3日 (予定)から取扱うこととなりましたので、お知らせいたします。

イー・トレード証券が販売するのはウインタートウル・スイス生命がインターネット専用に開発した「ダイレクト年金e-VA(イーブイエー)」で、イー・トレード証券のウェブサイトからお申込み可能です。お申込手続きは、インターネットと一部郵送によりすべて非対面で完結し、最短4日程度でご契約可能です。近年、金融商品取引においてはインターネット利用が急拡大していますが、投資型年金保険のインターネットによる取扱いはこれまでに例が少なく、証券会社としては日本初のサービス開始となります。

投資型年金保険の市場規模は平成18年に資産残高が10兆円を超えるなど近年急成長を遂げており、今後ますますの市場拡大が見込まれています。しかしながら、これまで購入窓口は主に店頭・対面チャネルに限られており、販売チャネルの多様化が図られてこなかったのが現状でした。今後インターネット販売が普及していくことで、特に現役世代をはじめとした幅広い層のお客様に投資型年金保険をご活用いただけるものと考えています。

イー・トレード証券は、これまで顧客中心主義の経営理念のもと、オンライン総合証券として様々な商品を提供し、個人投資家の皆様の資産形成を支援してまいりました。今般新たに投資型年金保険がラインアップに加わることで、個人投資家の皆様にさらに有益な資産運用の機会をご提供できるものと期待しております。

ウインタートウル・スイス生命は、世界最大級の保険・金融グループであるAXAのメンバーカンパニーです。1986年の創立以来、生命保険を万一の場合の保障だけでなく、豊かな人生を実現するための積極的な資産形成にお役立ていただくことをご提案しています。また、投資型年金保険のインターネット販売スキームのパイオニアとして、今後も広いサービス展開を目指していきます。

なお、今回の新発売を記念し、イー・トレード証券のお客様サイトで「ダイレクト年金e-VA(イーブイエー)」の新規登録を行っていただいた方を対象に、抽選で「ヴーヴ・クリコ ピッコロ・セット ロマンティック(シャンパン1/4ボトル&ペアグラスセット)」が当たるキャンペーンを実施します。

取扱いの概要及びキャンペーンにつきましては【別紙】をご覧ください。

以上