2008年3月12日
イー・ゴルフ株式会社
ヤフー株式会社

 Yahoo! JAPANを運営するヤフー株式会社(以下、Yahoo! JAPAN)と、SBIホールディングス株式会社の子会社であるイー・ゴルフ株式会社(以下、イー・ゴルフ)は提携し、「Yahoo!ポイント」(URL:http://points.yahoo.co.jp/)の外部サイトへの提供を本日より開始しました。
 今般の「Yahoo!ポイント」付与サービスの外部サイトへの提供は、昨年からYahoo! JAPANがオープン化政策の一環として推進しているもので、「Yahoo! JAPAN ID」や「Yahoo!ウォレット」の外部開放に続くものです。これにより、Yahoo! JAPANおよびイー・ゴルフ双方の顧客利便性のさらなる向上を図ります。

 なお、今回のサービスは、イー・ゴルフが運営する業界大手のゴルフ予約とゴルフ会員権のポータルサイトの「E*GOLF」(http://www.e-golf.co.jp/)の会員に対して提供するものであり、 「Yahoo!ポイント」付与サービスの外部サイトへの提供としては第一号の案件となります。
 具体的には、「Yahoo! JAPAN ID」と「E*GOLF ID」の双方のIDが連携することで、イー・ゴルフの会員が「Yahoo! JAPAN ID」で「E*GOLF」サイトへログインすることが可能となり、利用者は複数のIDを管理する煩雑さが軽減されると同時に、ゴルフ場の予約サービスの利用状況に応じた「Yahoo!ポイント」が付与されます。予約代表者1名の予約で100ポイント、同伴者1名追加ごとに50ポイントが付与され、例えば、1組4名の予約では250ポイントが付与されることになります(※)。

 「Yahoo!ポイント」とはYahoo! JAPANのポイントプログラムです。ポイントをためるのに、特別な手続きは一切必要ありません。「Yahoo! JAPAN ID」でログインした状態で、「Yahoo!ポイント」に対応するサービスを利用したり、キャンペーンに参加すると、特典としてポイントがたまります。たまったポイントは、「Yahoo!ショッピング」でのお買い物や、「Yahoo!動画」「Yahoo!占い」などでのコンテンツの購入、またインターネット募金で1ポイント=1円として利用できます。

 Yahoo! JAPANでは、インターネットの“LIFE ENGINE”となることを目指し、「ソーシャルメディア化」「everywhere化」「地域・生活情報」そして「オープン化」という4つの方針に基づき、今後も外部企業との連携をますます強化してまいります。
 イー・ゴルフは、これまでも「Yahoo!スポーツ」内で「ゴルフ場ガイド」のコンテンツを提供するなど、国内最大規模のユーザーに利用されているYahoo! JAPANと連携してゴルフに関する豊富なコンテンツを提供しておりますが、今後もサービス拡充により、両社にとってさらなる顧客拡大と利便性の向上を図ってまいります。

(※)「Yahoo!ポイント」付与サービスの対象につきましては、
URL: http://points.yahoo.co.jp/guide/save.html にて詳細をご確認下さい。

【イー・ゴルフ】http://www.e-golf.co.jp/
SBIホールディングス株式会社(本社:東京都港区、設立年月日:1999年7月8日、代表取締役CEO:北尾吉孝)の子会社であるイー・ゴルフ株式会社(本社:東京都千代田区、設立年月日:1998年8月11日、代表取締役:高部真之)は、ゴルフ場オンライン予約、ゴルフ場ガイド、ゴルフ場天気情報、地図情報、プレーヤーレポート、練習場ガイド、日本プロゴルフ協会との提携によるプロゴルファープロフィールの提供など、ゴルフ全般に関するコンテンツを提供する老舗のゴルフ専門サイトです。さらにゴルフ用品、ネット上で申込・保険料決済が完了するゴルファー保険の代理店業務も実施しております。また、子会社イー・ゴルフサービスを通じて、日本で唯一のゴルフ会員権業者及びユーザーが訳隔てなく参加できる、ゴルフ会員権オープンマーケットも展開しております。(2008年3月3日現在、予約可能な提携ゴルフ場は1,044コース)

【Yahoo! JAPAN】http://www.yahoo.co.jp/
ヤフー株式会社(市場名:東証1部/JASDAQ、銘柄コード:4689、本社:東京都港区、設立年月日:1996年1月31日、代表取締役:井上雅博)が運営するYahoo! JAPANは、1か月あたり約4975万人のユニークカスタマー数※と、1日16億ページビューのアクセスを誇るインターネットの総合情報サイトで、検索、コンテンツ、コミュニティー、コマース、モバイルなど多くのサービスを提供しています。

※2008年1月のNielsen Online「NetView AMS JP」における家庭からの視聴率88.3%、職場からの視聴率90.9%というデータをもとに、家庭、または職場からのインターネットユーザーを約5625万人(Nielsen Online「インターネット基礎調査」より)としてYahoo! JAPANのユニークカスタマー数を算出。

以上