2008年4月24日
SBIホールディングス株式会社

 当社は、中国政府とシンガポール政府が中華人民共和国江蘇省蘇州工業園区開発を目的として合弁にて設立した中新蘇州工業園区開発有限公司の子会社である中新蘇州工業園区置地有限公司(法定住所:中華人民共和国江蘇省蘇州工業園区旺墩路158号)と、蘇州工業園区において将来予定される不動産開発プロジェクトに対して共同投資を行うことを目的として、以下のとおり戦略合作意向協議書を締結しましたのでお知らせいたします。

1. 当該戦略合作意向協議書締結に至った経緯

 昨今、当社は海外における事業展開を加速化させ、成長力の高い中国・インド・ロシア・ベトナム等を主要投資対象国と位置づけ、海外拠点の設置、現地有力パートナーとの提携及びジョイントベンチャー方式による合弁会社を設立してまいりました。
 このたびの中新蘇州工業園区置地有限公司との当該戦略合作意向協議書の締結も、当社が掲げる海外事業展開の一環でありますが、蘇州工業園区が中国国内における地理的及び政策的条件からも急速に発展しつつある新興都市であり、また当該工業園区開発プロジェクトの外資誘致のニーズと一致している点から、中国政府とシンガポール政府が間接的に出資する同社が、現地パートナーとして最適であると判断いたしました。

2. 当該戦略合作意向協議書の概要

(1) 当社及び中新蘇州工業園区置地有限公司は、蘇州工業園区内における同社が保有する土地利用権及び同社と共同入札して取得した同区内における土地利用権に対して共同投資を行う。
(2) 上記による不動産開発投資にともない、ジョイントベンチャー方式により合弁会社を設立する。

3. 日程

平成20年4月21日  当該戦略合作意向協議書締結

4. 業績に与える影響

  今後は中新蘇州工業園区置地有限公司と蘇州工業園区における不動産開発案件について、共同投資を行うべく協議して参ります。
  本件が業績に与える影響につきましては、現時点では未定であります。

(ご参考)
【中新蘇州工業園区置地有限公司について】
 中新蘇州工業園区置地有限公司は、中国政府とシンガポール政府が中華人民共和国江蘇省蘇州工業園区開発を目的として設立した合弁会社である中新蘇州工業園区開発有限公司の子会社(88.8%所有)として平成13年4月に設立され、現在では蘇州工業園区でトップクラスの総合不動産ディベロッパーであります。

以上