2008年8月29日
SBIホールディングス株式会社

 当社は、ハンガリー国営のハンガリー開発銀行(Hungarian Development Bank)の100%子会社で、投資銀行業務を行うMFB Invest Ltd.(本社:ブタペスト市、CEO:Julian Tzvetkov、以下MFB Invest)との間で、ハンガリーやその周辺の中東欧諸国における有望な企業を主な投資対象とする、新たな投資ファンドを共同設立することで基本合意いたしました。

 このたび設立するファンドは、出資約束金額1億米ドル、当社がその80%を、MFB Investが20%を出資する予定で、ハンガリーを中心に、隣接する中東欧諸国の有望な未公開企業に投資してまいります。ハンガリーをはじめとする中東欧諸国においては、近年日本や他の先進諸国の企業進出の増加により経済成長が続いていることから、今回のファンド設立は、これらの国々の経済成長によりもたらされる利潤を、最大限享受することを目的としています。
 なお、ファンド運用にあたっては、当社とMFB Investの双方出資により合弁で新たにファンドマネジメントカンパニーを設立し、同社が運用サービスを提供いたします。

 当社は、今後も中国やインド、ベトナムなどのアジア地域に限らず、ハンガリーやロシアなど高い経済成長率が見込まれる諸国において、各国有力パートナーとの連携を一層強化し、さらなるグローバル化の推進を図ってまいります。

(ご参考)
【MFB Invest Ltd.について】
 MFB Invest Ltd.は、ハンガリー開発銀行の100%子会社で、ハンガリーのほか、ルーマニアなどの周辺諸国において直接投資やベンチャーファンドの運用・管理、M&Aに関する助言業務のほか、不動産や公益事業に対する投資業務を行っている。2008年7月現在の同社の運用資産残高は約14億ユーロ。

以上