2009年2月26日
株式会社SBI証券

 株式会社SBI証券(本社:東京都港区、代表取締役執行役員社長:井土太良)は、2009年3月2日(予定)より、個人のお客様を対象として、支店でのインターネット口座の「即時口座開設・即日取引」の提供を開始することとなりましたのでお知らせいたします。

 このたびの「即時口座開設・即日取引」は、当社支店で口座開設をお申込みいただくことで、口座開設にかかっていた時間を大幅に短縮するサービスです。また、お申込みいただいた当日から株式取引を行うことも可能となります※2。

 ネット証券の証券総合口座をインターネット経由でお申込みいただくと、必要書類の郵送が必要なことなどから、実際に開設するまでのお手続きには一般的に10日前後の時間を要します。しかしながら、このたびの「即時口座開設・即日取引」サービス開始により、当社の支店にて口座開設をお申込みいただく場合には、この日数を大幅に削減することができるようになります。
 また、当社支店では対面口座のお申込みも受け付けており、営業員より口座開設の手続きや取引方法についてご案内させていただくだけでなく、インターネット口座も含めて、お客様の投資スタイルに応じたプランをご提案させていただく体制が整うこととなります。
 当社の新規口座開設者に占める投資初心者の割合は増加しており、特に大きな口座開設数の伸びを記録した2008年11月は、口座開設者の約77.4%が、これから投資を検討される投資初心者の方でした。株式市場の動向に合わせて投資を行いたいというお客様のニーズにいち早く対応するために、極力短い期間での口座開設が求められています。

 「リアル Based On ネット証券」を標榜する当社は、全国に支店網を有するネット証券です。2009年2月現在で23支店を有しており、当社に口座をお持ちでない方もご参加いただける支店を中心としたセミナーの開催回数が2008年1月からの累計で約1万1千回を数えるなど、インターネットだけではカバーしきれないお客様のニーズに対応するべく、努力を重ねてまいりました。
 当社はインターネットだけでは提供することができない様々なサービスや商品を、支店やコールセンターを活用することで個人投資家の皆様に提供し、これまで以上に利便性の高い取引環境を整えることでお客様の投資活動を支援してまいります。

※1.SBI証券、カブドットコム証券、松井証券、マネックス証券、楽天証券の5社
※2.支店にてインターネット口座を開設いただいた場合、「口座開設手続完了のご案内」が郵送にてお手元に届くまでの数日間は仮ID、仮PWを利用して電話でお取引いただくこととなります。
※3.当サービスの詳細につきましては、当社WEBサイトにてご確認ください。

以 上

<金融商品取引法に係る表示>
商号等  株式会社SBI証券 金融商品取引業者
登録番号 関東財務局長(金商)第44号
加入協会 日本証券業協会、(社)金融先物取引業協会

「手数料等及びリスク情報について」
当社の取扱商品は、各商品等に所定の手数料や必要経費等をご負担いただく場合があります。また、各商品等は価格の変動等により損失が生じるおそれがあります。各商品等への投資に際してご負担いただく手数料等およびリスク情報につきましては、SBI証券WEBサイトの当該商品等のページ及び金融商品取引法に係る表示並びに契約締結前交付書面の記載内容をご確認ください。