2009年6月1日
株式会社SBI証券

 株式会社SBI証券(本社:東京都港区、代表取締役執行役員社長:井土太良)は、HSBC証券会社、予防接種のための国際金融ファシリティ(以下、IFFIm)、GAVIアライアンス(以下、GAVI)、および世界銀行が、開発途上国の子ども達にワクチンを提供する資金を調達するために発行する債券「ワクチン債」について、南アフリカ・ランド建債券を2009年6月8日より、豪ドル建債券を2009年6月15日より販売開始することとなりましたのでお知らせいたします。

 IFFIm、GAVIは今回4年満期の豪ドル建債券、4年満期の南アフリカ・ランド建債券、15年満期の南アフリカ・ランド建ディスカウント債券を発行しますが、このうち当社が取扱うのは4年満期の豪ドル建債券、4年満期の南アフリカ・ランド建債券の2種類です。
 当社のお客様は、このAAAの格付を付与されているIFFImが発行するワクチン債を購入することで世界の開発途上国の子どもの命を救うことが可能となります。

「ワクチン債」について
IFFImが発行するワクチン債によって調達された資金は、GAVIを通じて、世界の70以上の開発途上国における医療および予防接種サービスのために活用されます。現在、世界中で毎年約2,400万人の幼児が、一般的な小児病のワクチン投与を受けられておりません。その結果、2~300万人の子ども達が亡くなっています。また、予防接種を受けられないことにより、多くの子ども達が病に陥り、学校にも行けず、健全な成長期を送ることが出来ません。成人してからも脆弱な健康状態と教育の欠如により、彼らは職につけず生活に困窮するという悪循環に陥るのです。
 IFFImが国際金融市場から調達する資金は、2006年から2015年の間にGAVIへ提供され、これによって新たに5億人の人々が予防可能な疾病の為のワクチン接種を受け、より多くの子ども達の命を救うことを目指しています。その目標を達成するために、IFFImはGAVIに対して40億米ドルの資金提供を行うことを予定しています。世界銀行が財務マネージャーを務めるIFFImは2006年よりGAVIのワクチン提供を支援するために20億米ドルを超える資金を調達しています。

●商品・売出概要
発行体:予防接種のための国際金融ファシリティ(IFFIm)
格付:AAA(S&P)※/Aaa(Moody’s)/AAA(Fitch)
(※ネガティブアウトルック)
発行日:2009年6月24日

・豪ドル建債券(期間4年)、
売出期間:2009年6月15日~6月24日

・南アフリカ・ランド建債券(期間4年)
売出期間:2009年6月8日~6月24日

2009年6月1日より当社WEBサイトにて詳細をご確認いただけます。
http://www.sbisec.co.jp/

以上

<金融商品取引法に係る表示>
商号等  株式会社SBI証券 金融商品取引業者
登録番号 関東財務局長(金商)第44号
加入協会 日本証券業協会、(社)金融先物取引業協会

「債券のリスク情報について」
・ 債券の価格は、市場の金利水準の変化に対応して変動しますので、償還前に換金する場合には、損失が生じるおそれがあります。
・ 外国債券は、為替相場の変動等により損失が生じるおそれがあります。

「債券の手数料等について」
・債券を購入する場合は、購入対価のみお支払いただくことになります。
・「外貨建債券の売買、償還等にあたり、円貨と外貨を交換する際には、外国為替市場の動向をふまえて当社が決定したレートによるものとします。」