2009年7月1日
SBIホールディングス株式会社
SBIモーゲージ株式会社

 SBIホールディングス株式会社の子会社であるSBIモーゲージ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:円山 法昭、以下「SBIモーゲージ」)は、SBIグループ内外の金融商品・サービスをトータルに販売するリアル店舗として、「SBI住宅ローン/SBIマネープラザ」の1号店を、千葉県柏市に本日オープンしましたので、お知らせ致します。

 SBIモーゲージは平成12年6月に日本初のモーゲージバンク(※1)として創業以来、インターネットチャネルを活用した全期間固定金利の住宅ローン商品の販売により、順調に事業を拡大してまいりました。平成19年2月には、更なる事業拡大のため、フランチャイズ形式による「SBI住宅ローンショップ」を名古屋にオープンし、平成21年6月末現在、全国に40店舗を数えるまで店舗網を拡大してまいりました。その結果、融資残高4,796億円(平成21年5月末現在)、住宅金融支援機構提携の【フラット35】取扱シェアにおいては、全339金融機関中No.1(※2)と、多くのお客様にご利用頂いております。

オープニングセレモニーの様子
オープニングセレモニーの様子
この度、SBIモーゲージのネットとリアルの融合による事業展開が成功したことにより、インターネットチャネルで総合金融サービスを展開するSBIグループとしても、リアルチャネルへの本格参入を図るべく、「SBIマネープラザ」を本格的に展開することと致しました。
 今般オープンした「SBI住宅ローン/SBIマネープラザ」においては、全てのご家庭が将来にわたって安心して暮らせるために、各ご家庭のライフステージにあわせ、最適な金融商品を最高のサービスで提供することを目的としております。提供サービスと致しましては、SBIモーゲージが住宅金融支援機構と提携して提供する住宅ローン【フラット35】を取り扱うほか、SBIアクサ生命やSBI損保をはじめとし、提携する生損保会社の金融商品を取り扱います。また、今後はSBI証券の申し込み取次ぎなど、資産運用等のご相談にもお応えしていく予定です。
 これにより、「家計の見直しをしたいが、どうすれば良いか分からない」「インターネットだけで申し込むのは不安だ」等の、インターネットだけでは十分応えることができなかったお客様のニーズに対し、対面でのコンサルティングを行うことにより、きめ細かい対応が可能となります。
 更に、SBIグループの特徴である低価格と利便性は勿論のこと、SBIグループ以外の金融機関の商品も積極的に取り扱うことにより、多くの金融商品の中から、お客様一人一人に対し、最適な金融商品を提供できる、「真の金融ワンストップサービスの実現」を目指しております。

 また、今回の千葉県柏市の1号店を皮切りに、今年度中100店舗の出店を計画しております。

 SBIホールディングス及びSBIモーゲージは、顧客中心主義の徹底を基本観として、ネットとリアルを融合させた総合金融ディストリビューターを目指し、全国の主要都市を中心に出店を拡大してまいります。

「SBI住宅ローン/SBIマネープラザ」柏店の概要
【所 在 地】千葉県柏市旭町1-2-1 第11関口ビル 1F-A
【営業時間】9:00~17:45
【定 休 日】土日祝日
【運営会社】SBIモーゲージ株式会社
【URL】www.sbi-moneyplaza.co.jp

(※1)証券化を資金調達手段とした住宅ローン貸出専門の金融機関。
(※2)2008年4月~2009年3月における【フラット35】融資実行金額の合計額、【フラット35(保証型)】を含む。SBIモーゲージ調べ。

添付資料 (PDF内3頁以降参照)

以上