2009年10月1日
SBIチャイナブランディング株式会社

 日本企業の中国進出及び中国人消費者向けの広告・ブランディング活動を支援するSBIチャイナブランディング株式会社(東京都港区 代表取締役:沖田 貴史、以下「SBIチャイナブランディング」)は、2009年10月1日より、中国商標登録代行サービスに、中国検索サイト最大手「Baidu」(バイドゥ)※2利用した中国でのプロモーションサービスを併せた「中国商標プロモーションパック」の提供を開始いたします。

 SBIチャイナブランディングは、SBIベリトランス株式会社(東京都港区 代表取締役:沖田 貴史、以下「SBIベリトランス」)の子会社として2009年1月に設立され、その後は、SBIベリトランスが運営する中国本土向けのECサイトなどにおいて、中国へ向けたプロモーション展開を行う事業者の広告業務を担うとともに、商標権に関する各種コンサルティング業務を行うなど、日本企業の中国進出及び中国人消費者向けのブランディング活動を支援して参りました。

 昨今、中国では商標が無断で登録される問題が多発しており、中国進出を図る事業者から商標登録に関する相談を多数いただくなど、中国商標に対する事業者ニーズが高まっております。
 中国商標は申請後、正式に登録されるまでに時間を要するケースが多い一方で、申請後、個人・企業などから全く使用されない場合、第三者や商標認定機関より異議申し立てをされ、場合によっては取り消されてしまう危険性があります。
 このような背景からSBIチャイナブランディングでは、中国商標申請だけでなく、申請した商標に関する、中国検索サイトBaidu(バイドゥ)を利用した中国でのプロモーションも代行する、「中国商標プロモーションパック」を提供することといたしました。本サービスを利用することで事業者は、商標申請からブランドの露出まで、一括して行うことができます。

【サービス詳細】
■内容:(1) 中国商標のネーミング、確認、申請の代行
(2) Baiduでのプロモーション
※ 申請した商標の検索結果をBaidu(バイドゥ)内のトップページで3カ月間、継続して表示することができるサービス
■価格:以下のサイトで各プランの価格をご確認ください。
http://www.sbicb.com/trademark/apply.html
※ (2)に関する費用は無料で提供させていただきます

 SBIチャイナブランディングは今後も、中国市場へ参入を目指す事業者の幅広いニーズに応えたサービスの提供、中国でのブランディングに関する啓蒙活動を行って参ります。
 なお、今後の活動としては、2009年10月から2010年3月にかけて中国でのブランディングに関するセミナーを日本全国で開催する予定です。セミナーに関する詳細については、SBIチャイナブランディングのホームページにて随時ご案内いたします。

※1 当社は、事業者へ商標取得に関するコンサルティングを行い、商標の確認・申請については中国現地で資格を有する商標代理人に申請依頼を行います。
※2 全世界の検索市場において第3位(※)のシェアを持つ検索サービス Baidu.com を提供する企業で、中国国内で圧倒的なシェア1位を誇る。
(※) 米調査会社のComscore社によれば、2009年7月の検索回数において、Baidu.comはGoogle、Yahoo! に次ぐ世界3位の利用者数を記録している。

【バイドゥ株式会社からの賛同文】
■バイドゥ株式会社
国際事業室マネージャー    高橋 大介様
 バイドゥ株式会社はSBIチャイナブランディングの「中国商標プロモーションパック」に賛同します。昨今、中国では日本の有名ブランドの商標申請が投機的なビジネスになっており、日系企業とのトラブルが多々散見されます。中国進出する際にまず抑えておかなければならないことが、商標取得です。商標の申請にあわせて、インターネット検索エンジンで露出することで、このようなトラブルの抑止力に繋がれば幸いです。

【テスト導入企業からの賛同文】
■株式会社石橋楽器店
営業部 インターネット販売事業統括 次長 滝沢 壮一郎様
 中国の現地への本格的なEC販売を行う上で、中国での商標取得は、必要不可欠と判断し、SBIチャイナブランディングの「中国商標プロモーションパック」のお申込みをさせていただきました。価格面だけではなく、すでに自社が中国で商標申請を行っているという実績と、申請後のプロモーションも行っていただけるという点が決め手となりました。今後は商標だけではなく、中国へのEC販売のバックアップを期待します。