2010年10月19日
SBIホールディングス株式会社

 当社および中国国営新華通信社の100%子会社で経済専門紙を発行する中国証券報社(本社:中華人民共和国北京市、以下、「CSJ (China Securities Journal) 社」)は、2010年3月に合弁会社設立に向けた覚書を締結して両社で準備を進めておりましたが、このたび本契約を締結し、合弁会社を設立して日中間の経済・金融情報サービス事業および広告代理業務、ウェブサイト構築業務を新たに行うこととなりましたので、下記の通りお知らせいたします。

1. 合弁会社の概要

名称未定(今後両社で協議の上、決定いたします)
所在地中華人民共和国上海市
設立時期2010年12月(予定)
出資比率CSJ社 57%、当社 43%
役員構成CSJ社から4名、当社から3名をそれぞれ派遣する予定です。
子会社北京新証広告公司(CSJ社の広告代理業務。前期純利益は約2億円。
今後、中国における総合的な広告代理業務を予定)
深圳市中証投資資訊有限公司(金融機関向けウェブサイト構築等)

2. 合弁会社の事業内容
 新たに設立する合弁会社では、CSJ社の有する豊富な中国関連の経済・金融情報やデータベースと、SBIグループのインターネットを主要チャネルとした金融関連情報サービスの運営ノウハウとを最大限に活用した事業展開を行ってまいります。具体的には以下の通りです。

・『中国証券報 日本語版』(仮称)ウェブサイトの日本での開設
合弁会社は、CSJ社が収集する中国経済ニュースおよび金融情報の中国国内および海外における使用権ならびに日本における独占使用権を有する予定です。

・中国上場企業および投資信託データベース提供事業
CSJ社がこれまで蓄積してきた1,200社以上の中国上場企業(蓄積期間18年以上)および投資信託(蓄積期間10年以上)に関するデータベースを合弁会社に移管し、日中にて提供してまいります。

・『中国証券報 携帯版』の展開
中国国内外での携帯電話向け情報サービスを、順次展開する予定です。

・投資信託評価事業
CSJ社は、年間で優れた運用成績をあげた投資信託運用会社を選考し「金牛賞」を授与しており、「金牛賞」は中国の投資家に対して高いブランド力を有しております。合弁会社は、「金牛賞」の商業化を進めてまいります。

・広告代理業務、ウェブサイト構築業務
CSJ社は広告代理業務および金融機関向けウェブサイト構築業務を行う子会社2社の株式を合弁会社に移管いたします。広告代理業務を行う北京新証広告公司においては、現在新聞広告の取扱いが主ですが、今後ネット分野などを含めた、総合的な広告代理業務を展開する予定です。

 合弁会社は、日中の投資家・ビジネスマンに有用な情報を幅広く提供し、経済・金融情報の面から日中の相互理解の一助となることを目指してまいります。

以上