2011年3月22日
モーニングスター株式会社

 総合金融情報を提供するモーニングスター株式会社(本社:東京都港区、代表:朝倉智也、以下「モーニングスター」)は、本日より弊社ウェブサイト(http://www.morningstar.co.jp/)上で、国内外の企業の業績および株価指標や財務指標等が比較分析出来る「グローバル株式の比較分析ツール」の提供を開始いたします。
 比較分析が可能な銘柄は、国内の全上場銘柄、米国の主要な上場銘柄および米国以外の国の企業でADRとして米国に上場している銘柄、中国本土に上場し海外からの投資可能な銘柄、香港市場に上場している主要な銘柄の合計約5000銘柄となります。

 グローバライゼーションが進展する中、国際分散投資の必要性が高まりつつありますが、国内企業でも、早ければ2015年にIFRS(国際会計基準)の適用が義務づけられる可能性があり、株式投資においても、国内基準だけで企業を判断することが難しくなっています。こうした状況下において、国内投資家は海外企業の情報の取得が難しく、また国内外の企業を比較分析できるツールも乏しい中、モーニングスターはグローバルなデータベースを活用して、このたびのツールを提供することにしました。

 ツールの最大の特徴は、同じ業種で国内外の企業の業績、株価指標、財務指標等の数値データと株価チャートを比較分析することが出来、モーニングスター独自の評価も閲覧出来ることです。

今後も投資家の的確な資産形成に貢献すべく、豊富で偏りない投資情報の提供に努めていきます。

なお、当サービスの開始は本日決定いたしましたが、当社業績への影響は未定であります。

【グローバル株式の比較分析ツールの主な機能】
・国内外の銘柄検索
・検索した銘柄の財務データの閲覧
・業績、株価指標、財務指標等に基づいた比較
・業種別のランキングデータ
など

【サンプル画面】

<株式検索>
株式検索
<株式比較詳細画面>
株式比較詳細画面

<成長性の比較画面>
成長性の比較画面

<業種別ランキング>
業種別ランキング

以上