2011年7月1日
株式会社SBI証券

 株式会社SBI証券(本社:東京都港区、代表取締役社長:井土太良、以下「当社」という。)は、株式会社FPG(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:谷村尚永、以下「FPG」という。)と金融商品仲介業に関する業務委託契約を締結し、2011年7月1日より同社を通した金融商品仲介サービスを開始することとなりましたのでお知らせいたします。

 このたび開始する金融商品仲介業務において、FPGは、当社が取り扱う国内株式を初めとする様々な金融商品およびサービスを紹介し当社証券総合口座の開設の勧誘を行います。これにより、FPGは、主にタックス・リース・アレンジメント事業で利用するオペレーティング・リース事業への投資家等の金融商品への潜在的な需要があることが期待されるお客様へ、当社の幅広い金融商品を提供することによりサービスの向上が可能となります。また、当社においても、当社単独で獲得することが難しかったFPGが抱える富裕層顧客へのアプローチが可能になることで、より多くのお客様へ当社商品を提供することが可能になります。
「リアル Based On ネット証券」を標榜する当社は、全国に支店網を有するオンライン証券で、口座数は、2011年5月末現在で約224万口座となっております。また、提携する金融商品仲介業者も含めた店舗網の拡大を推進しており、2011年7月1日現在において金融商品仲介業者の店舗網を含めた店舗数は166店舗となっております。このたびのFPGの金融商品仲介業務開始に続き、今後も新たな金融商品仲介業者と提携し仲介業ネットワークを拡大してまいります。

 当社では「顧客中心主義」の経営理念のもと引き続きお客様へよりよい投資環境の提供に努めてまいります。

(ご参考)
株式会社FPGについて
株式会社FPGは、2001年11月に独立系企業として設立して以来、高度な案件組成能力を誇る業界屈指のプロ集団として、航空機リース ・コンテナリース、船舶リース等のタックス・リース・アレンジメント事業を中心にお客様に最適な金融商品を提供しております。独立系企業の強みと強固な販売ネットワークに加え、タックス・リース・アレンジメント事業とシナジーのある事業を展開することにより高収益企業や個人富裕層への様々なファイナンシャルプロダクトを提供する機会を創出し、「ワンストップ型ファイナンシャルサービス業」の実現を目指しております。

<金融商品取引法に係る表示>
【手数料等及びリスク情報について】
当社の取扱商品は、各商品毎に所定の手数料や必要経費等をご負担いただく場合があります(口座開設料・管理料は無料です)。また、各商品等は価格の変動等により損失が生じるおそれがあります。各商品等への投資に際してご負担いただく手数料等およびリスク情報につきましては、SBI証券WEBサイトの当該商品等のページ及び金融商品取引法に係る表示並びに契約締結前交付書面等の記載内容をご確認ください。

【金融商品仲介業者の商号等】
株式会社FPG
関東財務局長(金仲)第543号

【金融商品仲介業に関する明示事項】
株式会社FPGは、所属金融商品取引業者の代理権は有しておりません。
株式会社FPGは、金融商品仲介業に関して、お客様から直接金銭や有価証券のお預かりをすることはありません。

【所属金融商品取引業者の商号等】
株式会社SBI証券
関東財務局長(金商)第44号
(加入協会)日本証券業協会、(社)金融先物取引業協会