2011年8月3日
SBIホールディングス株式会社
上海新証財経信息咨詢有限公司

 SBIホールディングス株式会社と新華社通信子会社である中国証券報社との合弁会社である上海新証財経信息咨詢有限公司(本社:中華人民共和国上海市、英文社名:CSJ-SBI Financial Media Co., Ltd.、以下「CSF」)は、株式会社サーチナの運営する中国情報ポータルサイト「サーチナ」(URL:http://searchina.ne.jp/)において、本日より中国の三大経済専門紙の一つである「中国証券報」の提供する中国経済・金融ニュースの日本語での配信を開始いたしましたので、お知らせいたします。

 中国政府認定の三大経済専門紙の一つである「中国証券報」は、一日約100万部が発行されており、1,500社以上の中国の上場会社等の情報開示のための公式媒体として指定されています。CSFは、同紙を発行する中国証券報社とSBIホールディングスとの合弁会社として、2011年6月16日に日中間の経済・金融情報サービス事業の展開等を目的として設立されました。

 CSFは、中国証券報や独自の日本語ニュース記事を日本で配信するとともに、その記事を中心にまとめた特設ページ(URL:http://searchina.ne.jp/bz/cs/)もサーチナ内に開設いたしました。
 今回の配信開始を第1弾として、今後は日本においてニュースやコラムの配信のほか、中国証券報の有する各種コンテンツを活用した中国経済・金融情報サービスの提供、スマートフォン・タブレットへの対応なども進めてまいります。CSFは、日中の投資家・ビジネスマンに有用な情報を幅広く提供し、経済・金融情報の面から日中の相互理解の一助となることを目指してまいります。

以上