2012年3月27日
SBIホールディングス株式会社

 当社は、中国の最高学府の一つである復旦(フクタン)大学(中華人民共和国上海市)と投資ファンドを共同設立することで基本合意しておりましたが、このたび、同大学傘下で中国初の大学関連上場会社である上海復旦復華科技股份有限公司(以下「復旦復華社」)とのファンド管理会社「上海復思創業投資管理有限公司(以下「復思社」)」の共同設立に関して、上海市政府より「外商投資創業投資管理公司」としての営業許可証を取得しましたので、お知らせいたします。

 これにより、復思社は中国の地方政府から運営補助金、税金還付等の優遇措置を受けられるほか、地方・中央政府に出資を申請することも可能となります。

 当社は、復思社をファンド管理会社として、復旦復華社と共同で米ドル建てファンド及び人民元建てファンドの2本のファンドを設立し、早ければ2012年4月末頃に運用を開始する予定です。出資約束金額は両ファンド合計で3.3億人民元相当額で、そのうち当社は1億人民元相当額を出資予定です。
 このたび設立するファンドでは、復旦大学が強みとする教育、グリーンテック、IT・メディア等の分野を中心とした同大学関連企業や、同大学発のベンチャー企業などの有望な未公開企業を主な対象とし、積極的な投資活動を行ってまいります。

以上