2012年4月2日
住信SBIネット銀行株式会社

 本日(2日)発行の日本経済新聞に、当社が1月にネット経由での住宅ローン受け付けを中止すると発表した、との記事が掲載されておりますが、当社は平成24年1月11日(水)より住友信託銀行(現:三井住友信託銀行 以下、同社)の銀行代理業者としてネット経由での住宅ローン(ネット専用住宅ローン)の受け付けを引き続きおこなっております。

 「ネット専用住宅ローン」は、従前の当社住宅ローンの特徴をそのまま引き継いでおり、既に9,000件を超えるお申し込みをいただくなど、お客さまからのご支持をいただいております。

 また、提携不動産会社経由の住宅ローンについては、従来どおり取り扱っております。

【ご参考】 銀行代理業開始の経緯について

 当社の住宅ローンは、お客さまからのご支持により累計の取扱額が平成24年3月13日(火)に1兆円を超えるなど、貸出金全体に占める住宅ローンの割合は9割程度となっておりました。
 一方、銀行の健全な経営を確保するために、ポートフォリオの安全性と長短のバランスを高め、運用資産を過度に集中させず、分散させる必要があると判断いたしました。

そこで、

・ お客さまからのご支持を損なわない(維持・向上させる)こと
・ ポートフォリオの安全性と長短のバランスを向上させること
・ 銀行の健全な経営を確保すること

を目的に、平成24年1月11日(水)から同社の銀行代理業者として、ネット経由で「ネット専用住宅ローン」の受け付けを開始いたしました。

【当社ホームページ】
https://www.netbk.co.jp/

以上