2012年12月3日
SBIホールディングス株式会社
SBIジャパンネクスト証券株式会社

 SBIジャパンネクスト証券株式会社(以下「当社」)は、当社の運営する私設取引システム「ジャパンネクストPTS」において、2012年11月度の月間売買代金が1兆円を突破し、一日平均売買代金とも過去最高を更新しましたのでお知らせいたします。

■11月度(21営業日)
 売買代金 前月比 東証一部市場比
月間 1兆839億円 +12.5%4.8%
一日平均 516億円 +17.8%
※いずれも夜間取引分を含む

(ご参考)Chi-X Japanの売買代金 月間:6,053億円 一日平均:288億円

 11月は、中旬以降、株式市場が堅調に推移したことに加え、これまでPTS取引の普及を阻害する要因となっていたいわゆるTOB5%規制が10月31日に緩和されたことに伴い、従来PTSの利用を敬遠していたバイサイド(運用会社等の機関投資家)が新たに利用を開始したことから、ジャパンネクストPTSの売買代金は過去最高を記録いたしました。また、11月30日の売買代金は718億円と日次で過去最高を更新しています。

 「ジャパンネクストPTS」では今後も、投資家の皆様により多くの取引機会を提供し、株式取引における取引コストの低減と投資リターンの向上等に貢献していくことで株式市場の活性化を図ってまいります。

【ご参考】
・月間売買代金実績の推移
http://www.japannext.co.jp/source/gekkanbaibaidaikin/index.html
※売買代金は、シングルカウントとなっており、売りと買いの合計ではありません。