2014年2月14日
SBIホールディングス株式会社

 当社(本社:東京都港区、代表取締役執行役員社長:北尾 吉孝)は2014年2月15日より、SBIグループの社員を起用したテレビCM『変化は、進化だ』篇のオンエアを開始しますのでお知らせいたします。

CMコンセプト
 SBIグループは今年7月でグループ創設15周年を迎えます。「金融イノベーターたれ」「新産業クリエーターを目指す」「セルフエボリューションの継続」などを経営理念とし、世の中の変化に柔軟に対応し、変化し、進化し続けることをSBIグループの企業DNAとして、革新的な金融サービスのかたちを追求してまいりました。その結果、オンライン証券・銀行・損害保険・カード事業などウェブサービスを中心とした様々な金融事業を立ち上げ、現在、SBIグループのサービスをご利用頂いているお客様は合計1,684万人を突破(2013年12月末)しております。また、バイオ産業を次世代の成長分野としてとらえ、様々なバイオベンチャーにも投資をしてまいりましたが、昨今ではALA(5-アミノレブリン酸)を有効成分とする製薬事業や健康食品、化粧品の研究開発分野にも参入するなど、バイオ関連事業にも注力しております。
 このように現在SBIグループは多様な事業を展開しており、グループ規模も拡大しました。更なるSBIグループの認知度向上を目指すとともに、多様なSBIグループの取り組みについてよりご理解を深めて頂きたいと思い、このたびSBIグループの企業姿勢をメッセージに込めたテレビCMを制作いたしました。

 今回のテレビCMではSBIグループで働く社員を起用し、SBIグループが1999年の創設以来大切にしてきた、「何を考え」、「どう動き」、「何を実現するか」という企業姿勢を、『変化は、進化だ』というキーコピーに込めました。そして、登場するグループ会社と、『変化は、進化だ』につながるメッセージが異なる2タイプのCMが出来上がりました。

※本テレビCMはSBIホールディングスHP(http://www.sbigroup.co.jp/news/cm/)にて公開しております。

(1)『変化は、進化だ』 A篇 15秒
 SBIグループの経営理念の一つ「金融イノベーターたれ」。インターネットを武器に顧客目線で金融の仕組みを変え、「低価格」で「便利」な金融サービスを提供してきたSBIグループの想いをお伝えしています。

SBI証券<社員>
時代が
SBI FXトレード<社員>
こんなに変わるのに
モーニングスター<社員>
金融や経済が
住信SBIネット銀行<社員>
昔の仕組みのままだなんて
イー・ローン、インズウェブ<社員>
おかしいだろう
変化は、進化だ<ナレーション>
変化は、進化だ
SBIグループ<ナレーション>
SBIグループ

(2)『変化は、進化だ』 B篇 15秒
SBIグループが目指す「新産業クリエーター」とは21世紀の中核的産業の創造および育成を担うリーディングカンパニーになること。日本に、そして世界に新たなベネフィットをもたらす変化を生み出していくために、社会の中でその一翼を担いたいという想いをメッセージに込めています。

SBI損保<社員>
社会の変化を
SBIモーゲージ<社員>
後追いしない
SBIファーマ<社員>
社会の変化を
SBIインベストメント<社員>
つくり出す
SBIカード<社員>
それがSBI
変化は、進化だ<ナレーション>
変化は、進化だ
SBIグループ<ナレーション>
SBIグループ
TV-CM概要
CMタイプ『変化は、進化だ』 A・B篇(各15秒)
放送期間2014年2月15日(土)~2月28日(金)
放送エリア首都圏地上波テレビ(テレビ朝日、テレビ東京、フジテレビ)、
テレビ東京系列 Newsモーニングサテライト 15周年特別企画米経済復活への300日(2月22日)

以上