2014年5月20日
SBIホールディングス株式会社

 当社グループの韓国におけるベンチャーキャピタルであるSBIインベストメントコリア株式会社(本社:韓国ソウル市、代表取締役:髙橋 良巳、以下「SBIインベストメントコリア」)は、このたび韓国政府系金融機関である韓国政策金融公社より「海外進出プラットフォームファンド」(出資金総額600億韓国ウォン、約60億円)の委託運用会社に選定されましたので、お知らせいたします。
 出資金総額のうち、韓国政策金融公社が300億韓国ウォン(約30億円)を出資するほか、SBIインベストメントコリアが60億韓国ウォン(約6億円)、残り240億韓国ウォン(約24億円)を韓国内の機関投資家が出資し、2014年8月末までの組成を目指しております。

 韓国政策金融公社は、政府の経済政策のもとで中堅・ベンチャー企業の海外進出を促すため、これを支援するファンドの組成・運用委託を継続的に行っており、このたびは「海外進出プラットフォームファンド」として中国およびアセアン地域をターゲットとするファンド各1本、計2本のファンド募集を行いました。SBIインベストメントコリアはこのうち「アセアン地域」を対象にしたファンドに応募し、委託運用会社に選定されました。本ファンドはアセアン地域に進出した、あるいは進出を計画している韓国内の中堅・ベンチャー企業にエクイティ出資を通じて支援を行うものです。

 韓国政策金融公社からは2013年12月にも「未来創造M&Aファンド」(出資金総額500億韓国ウォンで運用開始済み)の運用を受託しており、このたびも当社グループがアセアン地域において投資事業・金融サービス事業を通じて構築してきたネットワークが評価されたものと考えております。

 当社グループでは引き続き、受託運用資産の拡大を目指してまいります。

※1ウォン=0.099円にて換算

以上