2014年10月17日
SBIホールディングス株式会社

当社(本社:東京都港区、代表取締役執行役員社長:北尾 吉孝)の子会社である韓国の株式会社SBI貯蓄銀行(以下、「SBI貯蓄銀行」)は、傘下の株式会社SBI2貯蓄銀行(以下、「SBI2貯蓄銀行」)、株式会社SBI3貯蓄銀行(以下、「SBI3貯蓄銀行」)および株式会社SBI4貯蓄銀行(以下、「SBI4貯蓄銀行」)との合併に向けた準備を進めておりましたが、このたび韓国の金融当局より承認を受け、2014年10月31日付で合併を行うこととなりました。また、韓国国内での2支店(仁川・光州)の新設につきましても承認を受けましたので、併せてお知らせいたします。

SBI貯蓄銀行およびその傘下銀行では、収益力の強化に向け、不良債権の売却など債権回収に注力するとともに、中堅・中小企業や個人向けの貸出債権の拡大に向けた営業展開を推進しており、国際会計基準(IFRS)に基づく当社連結業績においては、2015年3月期第1四半期で約50億円の税引前利益を計上するなど同行の業績は堅調に推移しております。
このたびの合併により、SBI貯蓄銀行は事業運営の効率化を進めることが可能となります。さらに今回の2支店以外でも、当局の許認可を前提に支店開設を積極的に展開したうえで、将来の株式公開に向けた収益力の一層の強化を進めてまいります。

以上