2016年2月5日
SBIホールディングス株式会社

当社グループは、当社の持分法適用会社であるPhnom Penh Commercial Bank(以下、「プノンペン商業銀行」)株式の全持分を、韓国の全北銀行を中心とするコンソーシアム(以下、「全北銀行コンソーシアム」)に譲渡する契約を締結いたしましたのでお知らせいたします。

1. 譲渡の理由
当社ならびに韓国の当社子会社であるSBI貯蓄銀行の出資により2008年9月に設立したプノンペン商業銀行は、総資産約500億円(2015年12月末現在)を有するカンボジアの商業銀行です。
当社グループでは、従前より事業の「選択と集中」を進めており、プノンペン商業銀行株式の売却活動を進めておりましたが、このたび既存株主全員が、総額134百万米ドルで全北銀行コンソーシアムに譲渡する契約を締結することとなりました。
なお当該契約の履行には、カンボジアならびに韓国の金融当局による承認が前提条件となっております。

2. 株式譲渡する会社の概要
(1)商号 Phnom Penh Commercial Bank
(2)所在地 カンボジア王国 プノンペン市
(3)設立年月 2008年9月
(4)事業内容 商業銀行業務等
(5)資本金 47億円(2015年12月末現在)
(6)当社出資比率 40%

3. 業績等に与える影響
本件の契約の履行には、カンボジアならびに韓国の金融当局による承認が必要であり、その時期は現時点では未定であることなどから、本件株式譲渡による当社連結業績への影響額およびその計上時期は未定となっております。

以上