2016年11月11日
SBIマネープラザ株式会社

SBIマネープラザ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役執行役員社長:太田智彦、以下「当社」)は、株式会社第三銀行(本社:三重県松阪市、取締役頭取:岩間弘、以下「第三銀行」)との間で、太陽光発電事業及びオペレーティングリース事業に関する匿名組合出資を行う投資家の紹介契約(以下「本業務提携」)を締結いたしましたのでお知らせします。

当社は、昨年より太陽光発電事業で得る売電収入を原資としたファンド(太陽光ファンド)を合計12ファンド(総額約150億円)取扱ってまいりました。また、2016年9月から、船舶を対象とするオペレーティングリース事業にかかる匿名組合出資の私募の取扱いを開始いたしました。いずれも、初年度に非常に高い税務上の償却メリット(※)を享受いただくことが可能となっており、主に課税所得の繰り延べニーズをもつ法人のお客さまに投資いただいております。

当社では、このようなニーズをもつお客さまを、当社がパートナーシップを組む税理士事務所、公認会計士事務所、地域金融機関等からご紹介いただいておりましたが、本業務提携により第三銀行のお客さまにも、太陽光発電事業やオペレーティングリース事業に関する商品をご提案することが可能となります。なお、本業務提携により、当社の地域金融機関等との提携は計10行となりました。

当社は、今後も一人ひとりに最適な金融商品を提供する「日本最大の金融商品ディストリビューター」を目指し、魅力ある商品・サービスの提供を通じて、「顧客中心主義」の徹底に努めてまいります。

※お客さまの状況に応じて、税務上の取り扱いが異なる場合があります。税務上の取り扱い等につきましては、お客さまの住所地を管轄する所轄税務署、または税理士へお問い合わせください。

~参考~ 提携先について
社名 株式会社第三銀行
取締役頭取 岩間 弘
本社 三重県松阪市京町510番地
設立 1912年10月
資本金 37,461百万円