2017年4月3日
SBIホールディングス株式会社

当社(本社:東京都港区、代表取締役執行役員社長:北尾 吉孝)はこのたび、オペレーティングリースのアレンジメント事業を担うSBIリーシングサービス株式会社(以下「SBIリーシングサービス」)を新たに設立いたしましたので、お知らせいたします。

オペレーティングリースとは、航空機や船舶等の大型の償却資産を購入し、航空会社や海運会社等(レッシー)にリースすることで、リース期間中はリース料を受け取り、リース期間終了後は再販市場等でリース物件を売却し売却益の獲得を目指す取引です。投資家においては、オペレーティングリース事業に出資参加することにより、これら収益に加え、出資者に生じる税の繰延べ効果を活用することで、計画的納税が可能となります。また、再販市場等での売却を当初より想定していることからリース料を割安に設定することが可能となるため、レッシー側はそのメリットを享受することができる取引となります。
SBIリーシングサービスでは、安定した所得・納税計画を求める個人富裕層や中小企業向けに豊富なオペレーティングリース商品を提供するとともに、設備投資ニーズを有する航空会社や海運会社等に競争力のある資金調達手段を提供することを目指してまいります。

当社グループは引き続き、一人ひとりに最適な金融商品を提供する「日本最大の金融商品ディストリビューター」を目指し、魅力ある商品・サービスの提供を通じて、「顧客中心主義」の徹底に努めてまいります。

【新会社の概要】
商号 SBIリーシングサービス株式会社
所在地 東京都港区六本木1丁目6番1号
代表者 代表取締役 階戸 雅博
事業内容 オペレーティングリース・アレンジメント事業
設立年月日 2017年4月3日
資本金 50百万円
出資比率 SBIグループ 100%

以上