2017年10月10日
SBIジャパンネクスト証券株式会社

SBIホールディングス株式会社(本社:東京都港区、代表取締役執行役員社長:北尾 吉孝、以下「SBIホールディングス」)の持分法適用会社で、国内上場株式等の私設取引システム運営業務を行っているSBIジャパンネクスト証券株式会社(本社:東京都港区、代表取締役CEO:チャン・ソク・チョン、以下「SBIジャパンネクスト証券」)は、日本国債の私設取引システム(以下「B-Market」)の運営を開始いたしましたのでお知らせいたします。

B-Marketは日本利付国債(2年、5年、10年、20年、30年、40年)の取引を対象とするもので、世界最高水準のマッチング・エンジンを使用することにより、日本初の完全に電子化された取引環境を実現しております。したがって、B-Marketにおきましては、従来の業者間取引のマーケットに比べて、より迅速な取引執行、より低い取引コスト、および取引価格の透明性の確保が可能になっております。

B-Marketには既にいくつかの大手証券がシステム接続を完了させており、加えて複数の証券会社が現在システム接続の準備を進めております。今後順次、B-Marketにシステム接続を行う参加証券会社を拡大してまいります。

SBIジャパンネクスト証券は今後とも、投資家の皆様により多くの取引機会を提供し、株式取引のみならず債券市場における取引コストの低減と投資リターンの向上等に貢献していくことで市場の活性化を図ってまいります。

以上