2018年10月31日
SBIホールディングス株式会社

 当社が昨日発表した2019年3月期第2四半期累計の連結業績に関して、同じ内容のご質問を複数の投資家から頂戴したため、当該ご質問に関して下記の通りお答えいたします。

ご質問 1
本日の日本経済新聞朝刊において、昨日発表した2019年3月期第2四半期累計の業績数値とあわせて2019年3月期通期の業績予想の数値が掲載されているが、これは当社が発表したものか。

ご回答 1
当該数値は日本経済新聞社が独自に算出したものであり、当社が発表したものではございません。 当社グループは、その事業内容から通期業績予想を発表することは困難でありますが、これまでのところ非常に好調に推移していると認識しており、今期第3四半期以降も堅調に推移すると考えております。また今回の日本経済新聞社による予想は、当社業績に関する取材等もなく発表されたものであり、このような予想を日本経済新聞社が発表することは、投資家に大きな誤解を与えるものであると極めて遺憾に思います。

ご質問 2
当社の連結財務諸表において社債及び借入金の額が2018年3月末に比べて大きく増加しているが、その要因は何か。

ご回答 2
当社連結子会社であるSBI証券において、短期のコール・マネーの借入を実施しておりますが、これはマイナス金利による借入であり、同額を現金として保有し金利収入を得るものであります。

以上