2019年8月21日
SBIホールディングス株式会社

 当社(本社:東京都港区、代表取締役社長:北尾 吉孝)はこのたび、主にアフリカ諸国など新興国向けに中古車輸出を行う、SBI Africa株式会社(以下、「SBI Africa」)を設立いたしましたのでお知らせいたします。
 新興国が多いアフリカ地域の人口は、今後急増すると言われており、国連の最新予測によると2019年時点の10億6600万人から50年には21億1800万人に倍増すると予想されております。2100年には約38億人と世界の人口の3割強を占める見通しです。急激な人口増加や経済成長に伴いアフリカ各国での自動車利用率は年々増加しております。
 日本で使用された自動車は確立した車検制度や道路舗装整備のおかげで品質が走行距離の割に良好な上にリーズナブルな価格で購入することが可能なため、日本からの中古車輸出台数は年々伸びており今後もアフリカ地域をはじめとした新興国において強い需要が見込まれます。
 SBI Africaは、当社と中古車業界に精通しオートオークション会場を運営する株式会社ジェイ・エー・エーとの合弁会社であるSBIオートサポート株式会社と連携し、良質でリーズナブルな中古車の仕入れを行い、アフリカ地域を中心に販売していきます。 また中古車輸出事業に限らず、アフリカ現地の金融機関やパートナーなどと連携し自動車金融、国際送金・決済、マイクロファイナンスやベンチャーキャピタル投資等の金融サービスを展開していくことで、アフリカ諸国の経済発展に寄与し、現地の生活水準向上と就業機会の提供に努めて参ります。

【新会社の概要】
名称SBI Africa株式会社
ロゴSBI Africa
所在地東京都港区六本木一丁目6番1号 泉ガーデンタワー15F
代表者北川 智也
事業内容国内中古車等の海外向け輸出事業、海外金融機関との提携による金融サービスの提供事業、アフリカ地域を対象としたベンチャーキャピタル投資など

以上