2019年8月28日
モーニングスター株式会社

 当社は、本日、下記のとおり仮想通貨(暗号資産)XRPを、中間期の株主優待として贈呈することを決定いたしましたので、お知らせいたします。

1. 株主優待の内容、対象となる株主様
2019年9月30日現在の株主名簿に記載または記録された1単元(100株)以上を保有する株主の皆さまを対象として、仮想通貨XRPを30XRP(30単位)贈呈いたします。注(2)(3)
2. 株主優待実施の目的
当社は株主の皆さまに対する利益還元として、2019年3月期まで10期連続の増配を続け、株主優待におきましても、期末(3月31日現在)の株主の皆さまを対象に、『株式新聞ウェブ』や『My 投資信託アプリ(有料サービス部分)』の無料購読クーポン、『アラプラス商品』の無料引換申込券などを贈呈してまいりました。
当社は既に公表しております通り、東京証券取引所市場第一部への市場変更申請を行っており、更なる株主の皆さまへの利益還元として、2019年9月30日を基準日とする中間配当の増配を決定し、併せて中間株主優待として、仮想通貨XRPを贈呈することにいたしました。
仮想通貨(暗号資産)は、既にグローバルで、決済、送金、運用等の様々な場面で利用されており、なかでも効率的なグローバル送金で活用されている仮想通貨XRPの実用性は今後一層高まり、ひいては、資産運用におきましても重要な資産クラスのひとつになると考えております。
当社は、「投資家一人一人の的確な資産形成に資する」ことを経営の基本的な考えとしており、これまでに豊富で偏りのない投資情報を提供してまいりました。仮想通貨につきましても、当社が運営する「My仮想通貨」アプリを通じて、仮想通貨の価格情報や関連ニュース等を積極的に提供してまいりました。
当社株主の皆さまには、「My仮想通貨」アプリによる情報に加え、仮想通貨XRPに触れる機会を提供させて頂きたく、このたびの株主優待を実施させて頂くことになりました。
今後も、株主価値向上に努めるとともに、株主の皆さまへの日頃のご支援ならびにご愛顧に感謝をし、引き続き、総合的な株主還元の向上に努めてまいります。

仮想通貨XRP:金融機関の送金において法定通貨間のブリッジ通貨としてオンデマンドの流動性を提供するものとして設計されたデジタル通貨。フィンテック企業の米国Ripple社(リップル)が効率的なグローバル送金のソリューションとして活用しており、世界レベルで急速に広がっている。国内では、当社の親会社であるSBIホールディングス株式会社と米国Ripple社が合弁企業としてSBI Ripple Asia株式会社を設立しているほか、SBIホールディングス株式会社と多数の銀行との共同出資で設立されているマネータップ株式会社は、米国Ripple社のソリューションを利用した送金アプリ「Money Tap」を提供している。なお、SBIホールディングス株式会社の代表取締役社長北尾吉孝は米国Ripple社の役員も兼務している。

3. 株主優待の手続き
2019年9月30日現在の株主名簿に記載または記録された1単元(100株)以上を保有する株主の皆様の登録ご住所に、11月中旬に、「株主優待のご案内」を郵送いたします。
優待の対象となる株主様には、「株主優待のご案内」に「口座開設クーポン」を同封いたしますので、SBI VCトレード株式会社に口座の開設をお願いいたします。株主様の口座の開設後、当社口座より株主様の口座へXRPを振り込みいたします。
当社が運営する仮想通貨アプリ「My仮想通貨」から、SBI VCトレード株式会社の口座開設ページにリンクをいたしますので、仮想通貨アプリ「My仮想通貨」のダウンロードのうえ、SBI VCトレード株式会社に口座の開設をお願いいたします。
注記事項
(詳しくは、11月中旬に郵送いたします「株主優待のご案内」をご参照ください。)
(1) SBI VCトレード株式会社に口座の開設、「My仮想通貨」のダウンロードともに無料です。
(2) 当株主優待は、1単元(100株)以上を保有する株主の皆様に、株主様の保有株式に係わらず、一律、仮想通貨XRPを30 XRP(30単位)贈呈いたします。
(3) 仮想通貨の価格は、その仮想通貨の需給、仮想通貨市場全体の需給、法定通貨及び金融商品市場の動向等により価格が変動します。2019年8月27日18:45現在の価格は、1XRP=28.38円ですが、当社口座より株主様の口座へXRPを振り込みする時点の価格は異なります。
(4) 本株主優待の申込み期限を2020年3月31日までとさせていただきます。
(5) SBI VCトレード株式会社に口座を開設し、仮想通貨XRPの取引を行うため、また、仮想通貨アプリ「My仮想通貨」をダウンロードするためには、パソコン、スマートフォン、タブレット型端末などインターネット環境が必要です。当該インターネット環境は、株主様ご自身で準備していただく必要があります。
(6) 仮想通貨XRPについては、仮想通貨アプリ「My仮想通貨」をご参照ください。
(7) 仮想通貨アプリ「My仮想通貨」については、別紙をご参照ください。

以上

別紙

【仮想通貨アプリ「My仮想通貨」のご紹介】

当社は、仮想通貨情報のスマートフォン向けアプリケーションを配信しております。約2,000通貨の中からお気に入りの仮想通貨を登録し、価格情報を参照できる「ウォッチリスト」、時価総額や騰落率で並び替えの出来る「ランキング」、その日の仮想通貨の相場状況が一目で分かる「マーケット情報」などに加え、仮想通貨の様々なニュースも日々配信しております。

ウォッチリスト ランキング 詳細ページ マーケット情報 仮想通貨ニュース
仮想通貨専用アプリ「My 仮想通貨」ダウンロードはこちら

「My 仮想通貨」のニュースは、海外5社、国内1社の計6社の仮想通貨メディアから提供された記事を掲載する、国内初の仮想通貨ニュースのプラットフォームです。
相場市況から、今後の見通し記事、テクニカル分析や個別通貨にフォーカスした記事など、様々な幅広いニュースを日々提供しております。

海外メディア 国内メディア スマートフォンアプリ WEB版

仮想通貨情報ページ https://tokens.morningstar.co.jp/