2019年10月30日
SBIホールディングス株式会社

 SBIホールディングス株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:北尾 吉孝、以下「当社」)は、グーグルの『Grow with Google』プログラム等を活用することで、地域金融機関と連携して当社が推進している地方創生プロジェクトの強化をしてまいります。

1. 本プログラム採用理由
 当社は創業以来、「顧客中心主義」の経営理念のもと、インターネットをメインチャネルとする革新的で利便性の高い様々な金融商品・サービスを提供しております。当社グループでは、2012年8月にグループ横断的なプロジェクトとして、当社内に「ビッグデータ室(現社長室ビッグデータ担当)」を設置し、グループ内データと外部データを併せたBiggerデータを用いたAIの企画・開発を推進してまいりました。さらに、グループ全体で2,627万(2019年9月末時点)にのぼる顧客基盤に基づく膨大なビッグデータを、個人情報の取り扱いに万全を期しつつ活用することで、お客さまのライフスタイルに合った、より使いやすい金融サービスの提供と先進技術の積極的な導入を加速させるとともに、新たな顧客層の開拓につなげるなど、顧客基盤やシェアの一層の拡大を図っております。

 このたび、当社グループはこれまでのビッグデータの取り組みにおいて培ったノウハウ等を活かし、デジタル化支援、マーケティング・AI等を含む多様な分野において地方創生を推進していくことといたしました。これを通じて、当社グループのみならず当社グループが連携を強化している地域金融機関における金融サービスの高度化及び地域経済の活性化にも寄与するものと考えております。

2. 本プログラムを活用した地方創生に向けた取り組み内容
(1)地方創生・デジタル化支援
 グーグルが提供するデジタルスキルトレーニングプログラムの『Grow with Google』プログラムを活用し、地域経済、地域企業、そして地域金融機関のデジタル技術の活用を促進してまいります。この講義はオンライン並びに対面形式のセミナーを全国各地で地域金融機関を通じて開催していきます。このような取り組みを地域金融機関と連携して実施し、全国各地のデジタル社会を担う人材育成を進めることで、地域住民のITリテラシーを高め、地域社会のデジタル化を推進することが可能になると考えております。
 同時に、当社の子会社であり、地域金融機関等への新技術導入を支援するSBIネオファイナンシャルサービシーズ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:北尾 吉孝、以下「SBIネオFS」)を通じて提供している「バンキングアプリ」をはじめとするデジタル化ソリューションの高度化に向けた検討を当社グループ内でも進めてまいります。当社自体でもこのプログラムを通じて学び、SBIネオFSが提供するアプリの価値向上を目指してまいります。

 当社は『Grow with Google』を活用したセミナーの開催を通じて日本全国の幅広い層の方々にデジタル化の意義及び価値への理解を深めていただければと考えております。講義の中には「はじめての働き方改革」、「はじめてのAI」という題目のものも用意されており、それぞれの分野の基本知識だけでなく、事例や具体的な仕組みについても紹介する内容でございます。これを通じて全国各地域におけるイノベーションを創出する環境整備に貢献してまいります。

(2)マーケティング・AI
 これまで継続的に取り組んできた当社グループのデジタルマーケティングをさらに高度化してまいります。このような取り組みを通じ、当社グループにおけるスマートフォンアプリならびにスマートフォンサイトのUI/UXを向上させ、顧客便益性の向上を図ってまいります。
 加えて、当社グループで実践したデジタルマーケティングの取り組みについて、積極的に地域金融機関やその取引先である地域企業に対して紹介し導入を進めることで、各地域経済の活性化に貢献できると考えております。

 そのほかに、当社グループのみならず投資先企業やパートナー企業でシステムを共有化するプライベートクラウドの構築も引き続き、実現に向けて検討してまいります。
 さらに、SBIグループとグーグルの持つベンチャー企業発掘ネットワークを活用し、国内外を含めた協調投資も行ってまいります。

■『Grow with Google』について
『Grow with Google』は、Googleによる、これからの時代に役立つデジタルスキルの習得をサポートする取り組みです。個人・ビジネス・学生・教育者・スタートアップ・デベロッパーなど、様々なニーズに合わせたトレーニングを提供しています。トレーニングには、インターネット上で受講できる「オンライントレーニング」と、セミナーやイベントなどの「オフライン(対面式)トレーニング」があり、いずれも無料で受講できます。トレーニングはGoogleおよびGrow with Googleパートナーにより提供されます。
詳しくはこちらのサイト(http://g.co/growjapan)をご覧ください。

以上