2019年11月8日
SBIソーシャルレンディング株式会社

 ソーシャルレンディング(貸付型クラウドファンディング※1)サービスを提供するSBIソーシャルレンディング株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:織田 貴行、以下「当社」)は、2019年10月末における投資家登録完了数※2が40,000人を突破いたしましたのでお知らせいたします。
 なお、2019年10月末における融資残高※3は366億円を突破、累計融資額※4は1,151億円となりました。

 当社は次世代のソーシャル金融プラットフォームの創出を目指し、2011年3月に日本の大手金融グループで初めてソーシャルレンディング事業に参入いたしました。
 営業開始以来、不動産担保ローン事業者向けの「不動産担保ローン事業者ファンド」や、株式会社玄海インベストメントアドバイザーとの提携による、再生可能エネルギーなど社会的ニーズの高いプロジェクトに対する「かけはし」「かがやき」シリーズ、カンボジアの社会的課題や貧困問題の解決を目指す「カンボジア・モビリティローンファンド」「カンボジア・マイクロファイナンスローンファンド」など、多種多様な貸付事業を行うファンドを組成・提供してまいりました。
 当社では、2017年6月と2019年2月の二回に渡って当社管理手数料※5の引下げによる「不動産担保ローン事業者ファンド」の名目利回り※6の引上げを行い、2019年2月には業界で初めて※7出資金の振込手数料を無料とするクイック入金サービス(住信SBIネット銀行の即時決済サービス)を開始いたしました。
 また、2019年8月には投資家の皆様の更なる操作性及び利便性の向上を目指してマイページの一部をリニューアルするなど、営業開始以来、お客さまの最善の利益を第一に考え『顧客中心主義』を貫いてまいりました。

 当社は、これからも『顧客中心主義』を基本感にフィンテックを活用した画期的なサービスの構築や社会的意義の高い魅力あるサービスの提供に努めてまいります。

※1 クラウドファンディングとは、インターネットを通じて、不特定多数の組織や個人から資金を募り、資金を調達する仕組みのことです。「購入型」「寄付型」「投資型」「貸付型(融資型)」と複数種類があり、ソーシャルレンディングは「貸付型(融資型)クラウドファンディング」に分類されています。
※2 投資家登録完了数とは、投資家登録手続きが完了し、すぐにファンドに出資ができる方の人数のことをいいます。
※3 融資残高とは、ある時点の運用中ファンドの貸付金残高の合計金額のことをいいます。
※4 累計融資額とは、営業開始から2019年10月末までのファンドからの貸付金の合計金額のことをいいます。
※5 管理手数料とは、ファンドごとに当社が定め、ファンドの運用残高に料率を乗じて、当社が収受する手数料です。当社は、借手が毎月支払う利息から、管理手数料を控除した金額(税引後)を、投資家のお客さまの口座に送金します。
※6 名目利回りとは、借手に提示した貸付金利(年間)から管理手数料率(年間)を差し引いた想定年間運用利回りです。なお、実際の分配金の金額は、融資残高(分割弁済や繰上返済がある場合には減少します)・名目利回り・融資日数を勘案して計算されるため、ご出資いただいた金額に当該利回りを乗じた分配金の支払いを保証するものではありません。
※7 ソーシャルレンディング業者が提供する入金サービスにおいて、銀行等(金融庁所管の都市銀行4行、その他銀行15行)の即時決済・リアルタイム入金サービスを利用して振込手数料を無料とする取り組みは初めてとなります。2019年2月13日現在(当社調べ)

以上