2020年4月6日
SBIソーシャルレンディング株式会社

 ソーシャルレンディング(貸付型クラウドファンディング※1)サービスを提供するSBIソーシャルレンディング株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:織田 貴行、以下「当社」)は、2020年3月末における投資家登録完了数※2が51,539人となり、50,000人を突破いたしましたのでお知らせいたします。
 なお、2020年3月末における融資残高※3は421億円を突破、累計融資額※4は1,359億円となりました。

 当社は次世代のソーシャル金融プラットフォームの創出を目指し、2011年3月に日本の大手金融グループで初めてソーシャルレンディング事業に参入いたしました。
 当社では、2017年6月と2019年2月の二回に渡って当社管理手数料※5の引下げによる「不動産担保ローン事業者ファンド」の名目利回り※6の引上げを行い、2019年2月には業界で初めて※7出資金の振込手数料を無料とするクイック入金サービス(住信SBIネット銀行の即時決済サービス)を開始いたしました。
 また、2019年8月には投資家の皆様の更なる操作性及び利便性の向上を目指してマイページの一部をリニューアルし、2020年1月には投資家登録手続きにおける利便性の向上を目指して申込フォームの見直しや登録完了までの手順の変更を行うなど、営業開始以来、お客さまの最善の利益を第一に考え『顧客中心主義』を貫いてまいりました。

 当社は、これからも『顧客中心主義』の基本観に基づき、フィンテックを活用した画期的なサービスの構築や社会的意義の高い魅力あるサービスの提供に努めてまいります。

※1 クラウドファンディングとは、インターネットを通じて、不特定多数の組織や個人から資金を募り、資金を調達する仕組みのことです。「購入型」「寄付型」「投資型」「貸付型(融資型)」と複数種類があり、ソーシャルレンディングは「貸付型(融資型)クラウドファンディング」に分類されています。
※2 投資家登録完了数とは、投資家登録手続きが完了し、すぐにファンドに出資ができる方の人数のことをいいます。
※3 融資残高とは、ある時点の運用中ファンドの貸付金残高の合計金額のことをいいます。
※4 累計融資額とは、営業開始から2020年3月末までのファンドからの貸付金の合計金額のことをいいます。
※5 管理手数料とは、ファンドごとに当社が定め、ファンドの運用残高に料率を乗じて、当社が収受する手数料です。当社は、借手が毎月支払う利息から、管理手数料を控除した金額(税引後)を、投資家のお客さまの口座に送金します。
※6 名目利回りとは、借手に提示した貸付金利(年間)から管理手数料率(年間)を差し引いた想定年間運用利回りです。なお、実際の分配金の金額は、融資残高(分割弁済や繰上返済がある場合には減少します)・名目利回り・融資日数を勘案して計算されるため、ご出資いただいた金額に当該利回りを乗じた分配金の支払いを保証するものではありません。
※7 ソーシャルレンディング業者が提供する入金サービスにおいて、銀行等(金融庁所管の都市銀行4行、その他銀行15行)の即時決済・リアルタイム入金サービスを利用して振込手数料を無料とする取り組みは初めてとなります。2019年2月13日時点(当社調べ)

以上

【当社の概要】
商号 :SBIソーシャルレンディング株式会社
設立 :2008年1月24日
所在地 :東京都港区六本木1-6-1 泉ガーデンタワー13F
代表者 :織田 貴行
株主 :SBIグループ(100%)
貸金業登録番号 :東京都知事(4)第31360号
日本貸金業協会会員 :第005783号
第二種金融商品取引業 :関東財務局長(金商)第2663号
金融商品取引業協会 :一般社団法人第二種金融商品取引業協会