2020年9月30日
SBIホールディングス株式会社

 SBIホールディングス株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:北尾吉孝、以下「当社」)は、地域活性化を推進する取り組みの一環として支援した福岡県太宰府市商工会(会長:佐伯隆幸)が今回発行するプレミアム付商品券の電子化の取組みとして「だざいふペイ」が提供開始されることとなりましたのでお知らせいたします。

 本プレミアム付商品券は、株式会社筑邦銀行(本店:福岡県久留米市、頭取:佐藤清一郎、以下「筑邦銀行」)が九州電力株式会社(本店:福岡県福岡市、代表取締役 社長執行役員:池辺和弘)の提供するシステム基盤を利用して電子化し、福岡県太宰府市商工会が発行するものです。

 これまで紙で発行されていたプレミアム付商品券の発行額の一部をブロックチェーン/分散台帳技術を活用して電子的に発行し、ポストコロナ社会に適応した形で地域経済の活性化および利用者の利便性向上を実現します。また、従前の商品券で発生していた紙に関する負担を軽減するとともに利用データをもとに加盟店の利用活性化および経済循環の可視化を図ります。

 当社では、これまでも福岡県において宗像国際環境会議における「常若通貨」の開発支援や、うきは市商工会における「うきは市スマホお買い物券」をはじめ、「QRコード決済」にて決済できる仕組みを提供するなど、キャッシュレス決済を通じて、域内経済の活性化及び持続可能な街づくりに取り組んでまいりました。引き続き各企業と連携し、ブロックチェーン/分散台帳技術の活用を通じた地方創生を推進してまいります。


(イメージ画像)
名称 だざいふペイ
販売総額 1億円
プレミアム率 30%
利用期間 2020年10月1日~2021年2月28日を予定
利用方法 スマートフォンで「だざいふペイ」のアプリをダウンロード。申込・購入すると購入金額に加えてプレミアム分が付与される。買い物時には店舗にあるQRコードを利用者のスマートフォンで読み取り、決済を行う。

以上