2006年9月14日
SBIキャピタルソリューションズ株式会社

 SBIグループで企業再生及びメザニン投資ファンド運営会社であるSBIキャピタルソリューションズ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役CEO 北尾 吉孝 以下、「SBICS」)と栃木銀行は、地域型密着金融と再生中の企業支援を目的として、業務提携を行い、今後連携を強化することとなりました。

 SBICSは、平成16年8月にメザニンファンド1号の運用を開始、現在はメザニンファンド2号と新銀行東京とのジョイントファンドである首都圏ファン ドの合計3ファンドの合計110億円を運用しております。現在までの投資実行件数72件、投資実行累計額169億円であり、投資先には本間ゴルフ株式会社 やオーズ・インターナショナル等、民事再生会社や再生中の企業が多く含まれ、事業再生に取り組む企業に対する支援に実績を有しております。

 栃木銀行は、栃木県宇都宮市に本店を置く地方銀行で、「地域密着型金融推進計画」を策定し、地域経済の発展と活性化に向けたさまざまな取り組みを通じて、貸出金と預金の両方において県内のシェアを増加させています。

 SBICSは、このたびの業務提携により、栃木銀行の取引先や事業再生を必要とする地元企業、あるいは事業再生の取り組みが進まなかった企業に対して、 SBICSの持つ事業再生ノウハウの提供やメザニンファンドを通じた融資を行ってまいります。この結果、再生を果たした企業と栃木銀行との円滑な銀行取引 の早期再開を実現することを通じて、地域全体の経済活性化に貢献してまいります。

以上