2008年4月9日
SBI Robo株式会社

SBIホールディングス株式会社(URL:http://www.sbigroup.co.jp/)の子会社で次世代Webサービスの開発を行っているSBI Robo株式会社(本社:東京都港区、代表者:渡部 薫、URL: http://www.sbirobo.com/、以下「SBI Robo」)は、自分の情報を正しく伝える為のプロフィールを作成し、人脈形成を支援するビジネス専用のSNS「SBI Business」(URL:http://www.sbibusiness.com/)の登録会員数が、2008年4月8 日時点で10,000人を突破しましたのでお知らせ致します。「SBI Business」は、2008年1月21日より登録受付けを開始しており、約2 ヶ月半での達成となりました。

 「SBI Business」は実名で登録し、自分自身でプロフィールを作成、公開することで、名前での検索結果を上位に表示させ、相手に正しい情報を伝えるためのビジネス専用のSNSです。登録会員の方の中には、既に検索結果の上位に表示される成果が出ております。

近年、インターネットではウェブの匿名性を利用した誹謗中傷が多くなっています。また、友達や知り合いなどのブログやSNSの日記等で、名前や日常の活動内容がウェブ上に掲載され、それが検索されることによって本人の意図しない情報が第三者に知られてしまうといったことが起こっています。

0409_a.gif 

このような状況において、特にビジネスの世界では自分の情報を正しく伝えることのニーズと重要性が高まっており、「SBI Business」では実名による登録を推奨し、検索された際に、自分の情報を正しく伝えられるよう、サービスを提供しております。またビジネスプロフィールを積極的に公開することにより、人脈が広がり、ビジネス活動が円滑に進むという効果も現れ始めています。

SBI Roboは、インターネット上で探し、探される時代のビジネスツールとして、ウェブ上の人間関係(ソーシャルグラフ)の信頼性の向上に努めるとともに、今後も利用者の方々の利便性を高めるよう、一層のサービス拡充を図ってまいります。

 以上