2008年6月10日
SBI Robo株式会社

 SBIホールディングス株式会社(URL:http://www.sbigroup.co.jp)の子会社で次世代Webサービスの開発を行っているSBI Robo株式会社(本社:東京都港区、代表者:渡部 薫、URL: http://www.sbirobo.com、以下「当社」)は、自分の情報を正しく伝える為のプロフィールを作成し、人脈形成を支援するビジネス専用のSNS「SBI Business」(URL:http://www.sbibusiness.com)の登録会員数が、2008年6月6 日時点で30,000人を突破しましたのでお知らせ致します。

 当サービス開始前、日本では一般の人が実名をウェブに公開するということ、特にビジネス社会で自分のプロフィールを公開するということは文化に馴 染まないのではないか、という懸念も一部で聞かれましたが、「SBI Business」は2008年1月21日の登録受付け開始以降、わずか約4ヶ月半で登録会員数30,000人を達成致しました。
当社といたしましてはこのような結果を受け、日本のビジネスパーソンにも実名によるプロフィールの公開をキャリアアップにつなげていくという意欲があり、欧米同様、そういったサービスへの強いニーズがあるのだという印象を受けております。

 近年、インターネットではウェブの匿名性を利用した誹謗中傷が多くなっています。また、友人や知り合いなどのブログやSNSの日記等で、名前や日 常の活動内容がウェブ上に掲載され、それが検索されることによって本人の意図しない情報が第三者に知られてしまうといったことが起こっています。
このような状況において、特にビジネスの世界では自分の情報を自ら正しく伝えていくことのニーズと重要性が高まっており、「SBI Business」では実名による登録を推奨し、検索された際に、自分の情報を正しく伝えられるよう、サービスを提供しております。またビジネスプロ フィールを積極的に公開することにより、人脈が広がり、ビジネス活動が円滑に進むという効果も現れ始めています。

【SBI Business登録ユーザ統計】 ※2008年6月6日現在

■業種別登録ユーザ
 
■職種別登録ユーザ
 
情報通信
19.1%
 
営業
17.8%
 
インターネット
17.4%
 
技術系
16.2%
 
サービス
8.3%
 
事務
14.4%
 
商社
6.8%
 
販売・サービス
12.7%
 
機械・電機
5.2%
 
管理
6.0%
 
食品
4.5%
 
金融・コンサルタント
5.7%
 
建設業
4.2%
 
企画
5.0%
 
メディア・マスコミ
3.4%
 
経営者・オーナー
2.3%
 
保険
3.1%
 
会社役員
1.4%
 
金融
2.4%
 
個人事業主
1.4%
 
倉庫.運輸
1.2%
 
投資家
0.3%
 
不動産
0.8%
 
ブロガー
0.3%
 
その他
23.6%
 
その他
16.5%
 


 

 この結果より、業種別では情報通信・インターネット関連を中心に幅広い業種の方にご利用頂いていることがわかります。また、職種別では個人事業主 様、ブロガーの利用もあり、SBI BusinessがSEOツールとして評価され、個人の情報発信の場としてもご利用頂いていることがわかります。

 当社は、インターネット上で探し、探される時代のビジネスツールとして、ウェブ上の人間関係(ソーシャルグラフ)の信頼性の向上に努めるとともに、今後も利用者の方々の利便性を高めるよう、一層のサービス拡充を図ってまいります。

 【SBI Business サービス概要】
「SBI Business」は実名で登録し、自分自身でプロフィールを作成、公開することで、名前での検索結果を上位に表示させ、相手に正しい情報を伝えるためのビジネス専用のSNSです。登録会員の方の中には、既に検索結果の上位に表示される成果が出ております。

以上