2009年1月20日
SBIホットグラインズ株式会社

 SBIホールディングス株式会社の子会社で、セマンティックウェブを軸とした新たなウェブサービスを展開するSBIホットグラインズ株式会社(本店:東京都港区、代表者:渡邊 佳樹、URL:http://corporate.sbihg.co.jp/、以下「当社」)は本日、セマンティック技術を利用した新ニュースサイト「HotGrinds Japan」(URL:http://debate.sbihg.co.jp/)を開設いたしましたので、お知らせいたします。

 セマンティック技術とは、従来の様に入力内容に沿って機械がその指示を実行するだけでなく、機械が自ら入力された内容の意味を理解し、その理解に基づいて様々な処理を実行する技術です。例えば検索技術自体や検索結果はもちろんのこと、本文中の単語をハイライトで示し、カーソルを合わせるだけで関連する情報を表示させるなど、サイト上のあらゆる場所で使われています。たとえその分野にあまり知識がなかったとしても自動的に文脈に沿った関連単語やトピックが表示されることで、誰でも簡単に他の情報を参照することが出来るため、より一層効率的な情報収集、知識の取得が可能になります。

 「HotGrinds Japan」では、あるテーマに関する議論を通じ、セマンティック技術を利用することで、ユーザーが世の中の様々なニュースについて多角的な情報を入手することを可能にしています。一つのニュースについて異なる視点から多角的に議論することで、正しい情報を発見するために、是非、「HotGrinds Japan」をご利用ください。

 当社では引き続きインターネットの利便性向上に資する新サービスの開発に向けて準備しており、セマンティックウェブを軸に、より一層の技術革新に努めてまいります。

※画面イメージ
HotGrinds Japan画面イメージ

【サービスの利用方法】
・情報を見る
ユーザー登録をしなくても誰でも見ることができ、ある議題に対する人々の賛否の意見がわかります。また、セマンティック技術により、文字の上にカーソルを合わせるだけで、キーワードに関連する情報を表示することができます。

・ニュースや意見を検索する
セマンティック技術を用いた検索システムにより、投稿されたニュース・意見やインターネット上のウェブサイトを、自分が探したい分野に絞って検索することが可能になります。同じ言葉でもその分野と関連のあるページのみが検索結果として表示されることになり、自分の探したい情報をより早く、より効率的に検索することが可能になっています。
 
・人の投稿に意見する
ユーザー登録をすることにより気になるニュースに対してコメントを投稿することが可能になります。日々更新されるニュースや情報から新しい知的発見を見つけ出すことができます。

・ニュースを投稿する
ニュースを投稿することにより、他のユーザーの意見を聞くことができます。自分の投稿記事については、他のユーザーの行動履歴を見ることもできます。
(例)、男女比、年齢分布自分の意見と比較したり、どんな影響を与えているかをグラフや表などを見ながら視覚的・直観的につかむことも可能になります。

 また、「指定した友達のみにニュースを投稿」すれば、内輪だけの議論をネット上で行いたいと思った時もこのサイトは活躍します。

※詳細は「HotGrinds Japan」(URL:http://debate.sbihg.co.jp/)まで。

以上