2009年12月25日
SBIホールディングス株式会社

 当社は、国内最大級の金融系比較見積りサイトの運営のほか、グループ傘下に国内最大級のベンチャーキャピタルであるSBIインベストメントやオンライン証券最大手のSBI証券をはじめ、住信SBIネット銀行やSBI損害保険、SBIアクサ生命保険などを有し、インターネットを中心に様々な金融関連サービスを総合的に展開しております。このたび、グループが有する金融比較見積りサイトの運営ノウハウやWEBマーケティングノウハウ、さらにベンチャー企業への投資・育成の豊富な実績・経験等を活かして、新たなサービスサイト「サイト流通ネット」(http://www.siteryutsu.net/)を開設いたしました。これにより、WEBサイトの買取りからリノベーション、運営受託までをワンストップでサポートする、新たなサービスを提供してまいります。

 昨今では、インターネットの普及や環境設備の充実により、多くのWEBサイトが運営されていますが、全てのWEBサイトがサイト価値・資産価値を最大限に発揮できているとはいえません。また、WEBへのビジネスシフトが進むなど急速に変化する社会・経営環境下において、現在ではWEBサイトもM&Aの対象として取引が活性化しつつあります。特にベンチャー企業や中小企業にとっては、企業や事業のM&Aと比較して投資額やリスクが少なくて済むWEBサイトの売買は、有効な成長戦略のひとつといえますが、一方で「適正にサイトの価値が査定されていない」「買い手がサイト全般の知見を備えていない」などの問題が指摘されています。

 そのような状況を鑑みて、「サイト流通ネット」では、運営サイトを「売りたい」「価値を高めたい」「運営コストや手間を省きたい」といった法人や個人のサイト保有者の様々なニーズに応じて、サイトの流動化を促す以下のサービスを提供いたします。
 「サイトを売りたい」方に対しては、当社がデューデリジェンス(サイトの価値算出)を行い、商談から契約締結、デリバリーまで相対取引の買取りサービスを提供いたします。
 「サイトの価値を高めたい」方に対しては、サイトの潜在価値を見出し、広告価値や媒体価値をバリューアップさせるリノベーションサービスを提供いたします。「サイトの運営コストや手間を省きたい」方に対しては、コンテンツ管理などサイト運営全般のサポートおよびバリューアップの提案をも行う運営受託サービスを提供いたします。
 これによりサイト保有者は、スピーディなサイト売却、収益率の改善、運営コストの抑制などのメリットを享受して、サイト価値・資産価値を有効活用できるものと企図しています。

当社は、WEBサイト流動化サービスの提供等を通じて、WEBサイト売買の透明・公平な取引機会を提供するとともに新しい価値の創造を図り、WEBサイト流通マーケットの活性化に努めてまいります。

以上