2010年6月9日
株式会社SBI証券

東京 2010年6月8日 – 世界銀行(国際復興開発銀行、格付Aaa/AAA)は株式会社SBI証券(以下SBI証券)を通じて、オンラインでは初となるグリーン世銀債を完売致しましたのでお知らせいたします。
 SBI証券単独で販売された今回のグリーン世銀債は、期間5年の南アフリカランド建債券とメキシコペソ建債券の2銘柄で、大手ネット証券としては初めての試みとなりました。
 今回の起債総額は670万米ドル相当で、これを含め世界銀行はこれまでに、20銘柄のグリーン世銀債を15通貨で発行しており、グリーン世銀債発行による資金調達総額は、約15億米ドルとなります。世界銀行が選定した温暖化防止関連プロジェクトや温暖化適応関連プロジェクトへの貸出しを支援するためにグリーン世銀債は発行され、投資家より資金を調達しています。

発行概要

発行額4000万メキシコペソ2500万南アフリカランド
発行日2010年6月8日2010年6月8日
償還日2015年6月8日2015年6月8日
発行価格100%100%
償還額100%100%
利率6.15%(年2回)7.2%(年2回)
販売単位5万ペソ2万5,000ランド
主幹事JPモルガン証券JPモルガン証券
※ 本債券の決済は、ユーロクリアまたはクリアストームの決済機構にて行われます。

グリーン世銀債についての詳しい情報はこちらをご覧ください(英文)。
http://treasury.worldbank.org/greenbonds

グリーン世銀債によって調達した(世界銀行が投資家から借入れた)資金は、世界銀行の開発途上国における地球温暖化問題に取組むプロジェクトを支援するために活用されます。グリーンボンドを通じて支援する事業には、代替エネルギーの導入、温室効果ガス排出を削減する新技術の開発、森林再生、流域管理や洪水防止対策などが含まれます。世界銀行はこれまでに、総額約15億米ドルのグリーンボンドを発行しています。

株式会社SBI証券について
国内ネット証券最大手であるSBI証券では、個人投資家の皆様に「GAA(グローバル・アセット・アロケーション)」として、欧米やアジアなど、海外の様々な市場に投資を行う国際分散投資のご提案をさせていただいております。GAA(グローバル・アセット・アロケーション)とは、国際分散投資のことを指し、投資資金を世界中の国々の金融商品に分散することをいいます。欧米やアジアなど、海外の様々な市場に投資することで、仮に国内市場が低迷したとしても、好調な国の市場から得られる収益でカバーすることができ、投資リスクを分散することができます。
今後も「顧客中心主義」の経営理念のもと「魅力ある投資機会(商品)の提供」を実現するべく取扱商品の積極的な拡充等、より一層のサービス拡充に努めてまいります。

世界銀行(国際復興開発銀行)について
世界銀行(正式名称:国際復興開発銀行)は1944年に設立された国際機関でAAA/Aaa(Moody’s/S&P)の格付を付与されています。その運営は186カ国の出資国(加盟国)による協同組合の形態となっており、世界各国の開発途上国に対してローンならびに保証取引に加え、助言サービスなどの非貸出業務も行います。
これにより、地球の環境の保全と開発途上国の経済成長を両立させた「持続可能な開発」を推進しています。その最終的な目標は、世界中の人々の生活水準の向上ならびにその持続です。
貸出を中心とした上記業務の原資を世界中の投資家から借入れるべく、世界銀行は60年余に亘り国際資本市場で債券(通称:世銀債)を継続的に発行して参りました。その長い歴史の中で、1989年に史上初のグローバル債を発行する等、様々な先進的な金融取引を実現し、最も著名で有力な発行体の一つとしても投資家から評価されています。
(世銀債の詳細につきましては以下をご覧下さい:www.seginsai.org

<金融商品取引法に係る表示>
商号等  株式会社SBI証券 金融商品取引業者
登録番号 関東財務局長(金商)第44号
加入協会 日本証券業協会、(社)金融先物取引業協会

「債券のリスク情報について」
・ 債券の価格は、市場の金利水準の変化に対応して変動しますので、償還前に換金する場合には、損失が生じるおそれがあります。
・ 外国債券は、為替相場の変動等により損失が生じるおそれがあります。
「債券の手数料等について」
・ 債券を購入する場合は、購入対価のみお支払いただくことになります。
・ 外貨建債券の売買、償還等にあたり、円貨と外貨を交換する際には、外国為替市場の動向をふまえて当社が決定したレートによるものとします。