2010年6月23日
SBIベリトランス株式会社

 オンライン決済ソリューションを提供するSBIベリトランス株式会社(東京都港区 代表取締役: 沖田 貴史 以下、 「SBIベリトランス」)は、FX事業者および証券会社をはじめとした金融機関向けに、ユーザーからの振込情報を即時に通知するサービスを開始しましたのでお知らせいたします。

 ユーザーからの資金の振込をもって、サービスの提供を開始するFX事業者や証券会社においては、自社の口座情報を開示しユーザーに資金を振込んでいただくことが前提となります。※1
 しかしこの方法では、事業者は振込情報からユーザーを特定し、突き合わせを行った上で初めてサービスの提供を行うため、多大な事務コストや確認時間によるタイムラグが発生しておりました。また、夜間や休日をまたぐことによって振込の実行に半日~数日を要するケースもあり、さらなるサービス提供の遅延にも繋がっておりました。
 一部の金融機関が有する振込システムを利用する、これらの問題を解決する方法もあるものの対応している金融機関数が少なく、また、利用に際して金融機関それぞれに自社口座を開設する必要があるため、業務の効率性や利便性の向上には繋がっておりませんでした。

 このような現状を受けSBIベリトランスでは、FX事業者および証券会社をはじめとした金融機関を対象に、全国372金融機関(2010年6月23日現在)のユーザー口座からの振込情報を、即時に通知するサービスを開始いたしました。
 原則として24時間365日利用可能なため※2事業者は、ユーザーからの振込をタイムラグなく確認することができ、即時に取引を開始する環境を提供することが可能となります。
(対応金融機関については今後も順次拡充予定)

 なお、本サービスは第1弾として、株式会社DMM.com証券(東京都中央区 代表取締役:谷川 龍二、以下「DMM.com証券」)の運営するFX取引サービス「DMM FX」にご採用いただいております。「DMM FX」は本サービスを採用することで、24時間、全国のユーザー口座からの振込情報を即時に入手することが可能となるため、「DMM FX」口座を有するユーザーは時間や自身の金融機関を気にすることなくサービスの利用が可能となります。

 SBIベリトランスは今後もEC事業者や利用者にとって最適な環境づくりを目指すとともに、より安全で便利なサービスの開発・提供を行い、顧客の新たなニーズに即応し、業界を牽引するべく努めてまいります。

※1 即時振込サービスを有する金融機関からの振込を主とする場合を除く
※2 システムメンテナンスの時間を除く、また、SBIベリトランスが提携する372金融機関(ネットバンキング対応)に限る

【賛同文】
株式会社DMM.com証券 業務管理部 吉永様
 DMM.com証券は、SBIベリトランスのサービスを採用することで「DMM FX」が利用者の皆様にとって、利便性が高くストレスのないサービスとなることを期待しております。
 このたびSBIベリトランスのサービスが加わることで、24時間のFX取引をより便利に実行いただけます。さらに本日時点で、皆様にご利用いただける金融機関数は372機関にのぼり、今後も順次拡充して参ります。
 DMM.com証券は今後も、SBIベリトランスと協力して利用者の皆様に最適化したサービスを提供して参ります。

DMM.com証券について

社名株式会社DMM.com証券
所在地東京都中央区日本橋人形町3-6-7
設立年月日平成18年12月6日
資本金60億円
代表取締役谷川 龍二
事業内容国内外の有価証券の取次ぎ
店頭デリバティブ取引
URLhttp://fx.dmm.com/