2010年7月16日
株式会社サーチナ

「中国消費者の生活実態」
日本からのアクセス http://whitepaper.searchina.net/
中国からのアクセス http://whitepaper.searchina.cn/

 株式会社サーチナ(本社:東京都中央区、リサーチ業務は上海現地法人・上海サーチナ=サーチナ総合研究所)はオンライン中国白書「中国消費者の生活実態」を公開しました。サーチナ総合研究所が2004年以来、中国消費者の衣食住、余暇、仕事、資産、家庭、婚姻などの日常の生活実態に対して行ってきた定点調査の結果をオンライン化。一般的に使用されているブラウザでデータやグラフなどを閲覧できます。

 激変する中国社会。経済の急成長は消費者の生活形態や観念、思考をもダイナミックに変革させています。一級都市とそれ以下の等級の都市というエリア区別も生じています。日本や先進国の経験やノウハウではカバーできない、「中国特有」を意識した視点による、中国独自の消費者行動パターンの把握が、巨大消費市場・中国の成功するマーケティングには必要になってきています。

 サーチナ総合研究所では、2004年以来毎年、景気・旅行、ファッション、おしゃれ、海外旅行、外出・外食、飲料習慣、住環境と不動産、娯楽や余暇、仕事意識、金融資産状況、健康・美容、家族観、恋愛・結婚観から日中関係まで、これらに対するそれぞれの意識調査・定点観測を行っており、書籍として中国白書の形で発行してまいりました。2010年版を機に、時代の趨勢に合わせて、完全にインターネット化を実現。過去刊行物収録データも含めて、オンラインデータベースを完成させました。

主な特徴としては、
◆ オンライン版だからこその利便性、マルチ検索や機能多数
◆ 自由自在にクロス集計、集計データをダウンロード
◆ プレゼン資料に最適なビジュアル重視のページ構造

 本オンライン白書では、単純集計結果についてはビジュアルを重視した棒、円、線などのグラフを中心としたページを無料で閲覧いただけます。調査結果は任意のワードで自在にマルチ検索可能です。アカウントご購入後、単純集計結果のほか、詳細な属性ごとのクロス集計の閲覧、それらのデータのExcelでのダウンロード、過去データとの時系列比較などが可能です。ご要望に応じて、ローデータの販売も別途承ります。

 今回の「中国消費者の生活実態」のほか、サーチナ総合研究所が今まで行ってきている企業・商品ブランド、特にヘアケア、ナプキン、飲料、ビール、男性スキンケア、メーキャップ、女性スキンケア、ノートPC、携帯電話、デジタルカメル、テレビ、冷蔵庫、エアコン、洗濯機、乗用車・セダンなどで行っている定点観測や、デジタル家電・自動車などで測定しているブランド力調査の結果などに関しても今後順次オンライン化し、サービス提供を開始していく予定です。

 アカウントのご購入に関しては、個別に承っております。ceo@searchina.com.cn へご連絡下さい。