2011年2月22日
モーニングスター株式会社

 総合金融情報を提供するモーニングスター株式会社(本社:東京都港区、代表者:朝倉智也、以下「モーニングスター」)は、このたび世界中で急速に利用者が拡大しているソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)「フェイスブック(facebook)」内にフェイスブック公式ページを開設し、国内および海外の株式、投信、債券、為替等の金融情報の発信をいたします。

 2004年に米国で公開されたフェイスブックは、ここ数年急速に会員ユーザー数を増やしており、現在、全世界で若者から高年齢層まで5億人を超える会員ユーザーが利用しています。 フェイスブックはより多くの人々が情報を共有できることやリアルタイム性の高さが魅力の1つであるため、世界中の主要メディアがニュースや情報の発信の場として幅広く活用しています。 また、フェイスブックは、「いいね!」ボタンをクリックすることで会員ユーザー同士が情報を共有できることを特徴としており、人と人を繋ぐ情報発信ツールとしても最適です。
 モーニングスターでは、2009年に金融業界ではいち早く「ツイッター(twitter)」を活用した情報配信を開始し、2010年にはユーストリーム(USTREAM)とツイッターを活用した双方向でのウエブセミナーの開催や、iPhoneやアンドロイド(Android)等のスマートフォン、スマートタブレットのiPadで情報等が閲覧できるアプリケーションの提供を開始するなど、新しいメディアの活用に積極的に取り組んでまいりました。
 現在、より多くの投資家の皆様にモーニングスターの客観的でグローバルな比較・評価情報を入手していただけるよう、月間1,500万PV、ユニークユーザー数50万人を超えるモーニングスターウェブサイトをはじめ、合計ダウンロード数が57,000件を超えるiPhone、アンドロイドなどのスマートフォンアプリ、ツイッター、その他にも、モバイル(携帯)サイト、日刊「株式新聞」など、様々な自社媒体を通じて、豊富な金融情報を配信しています。
 このたび開設するモーニングスターのフェイスブック公式ページでは、モーニングスターの更新情報をお届けするフィード機能に加え、フェイスブック限定コンテンツとしてモーニングスターのアナリストが様々な切り口から投資信託を評価したランキングや、クイズを通じて投資の基本から応用まで学ぶことができるコンテンツ、ユーザーが参加できるアンケートなどを提供していきます。
 今後も、モーニングスターウェブサイトとの連携を強めるなど更なるサービスの充実に積極的に取り組んでまいります。

なお、当サービスの開始は本日決定いたしましたが、当社業績への影響は未定であります。

【モーニングスターのフェイスブック公式ページの画面イメージ】
0222_a_01.jpg

以 上

iPhone , iPadはApple Inc.の商標です。